ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 地産地消 > 地産地消に関する取り組み > むらかみ「食のみらい」創造協議会の設立について

むらかみ「食のみらい」創造協議会の設立について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月4日更新

設立総会の様子 設立総会の様子

平成30年6月25日、村上市役所にてむらかみ「食のみらい」創造協議会の設立総会が開催されました。
協議会の設立が全会一致で承認され、会長には村上市副市長、副会長にはJAにいがた岩船営農部長および(公財)イヨボヤの里開発公社事務局長が選任されました。
 

むらかみ「食のみらい」創造協議会とは

協議会は、村上市で生産される豊富な食材の魅力を市内外へ発信し、地場産農林水産物の利用促進を図るとともに、生産者と消費者・実需者相互の意識を醸成し、本市の産業・経済・観光・食文化の振興を図ることで、村上市における食を中心とした地域活性化に寄与することを目的に設立した団体です。

協議会が行う事業として、以下の5つを掲げております。
(1)地場産農林水産物の利用促進に関すること。
(2)地場産農林水産物の情報発信に関すること。
(3)生産者と消費者・実需者相互の意識醸成に関すること。
(4)食による地域活性化に関すること。
(5)その他目的を達成するために必要な事業 

参加団体(順不同)

【会員】
にいがた岩船農業協同組合
かみはやし農業協同組合
いわふね森林組合
村上市森林組合
新潟漁業協同組合山北支所
新潟漁業協同組合岩船港支所
村上商工会議所
荒川商工会
神林商工会
朝日商工会
山北商工会
瀬波温泉旅館協同組合
村上市料理業組合
公益財団法人イヨボヤの里開発公社
村上市
村上市教育委員会

【オブザーバー】
木村正晃(料理研究家・野菜ソムリエ)
村上市消費者協会
NPO法人 都岐沙羅パートナーズセンター
新潟県村上地域振興局 農林振興部企画振興課
新潟県農林水産部水産課 村上駐在所
村上市観光協会
越後村上物産会