ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 市議会 > 全国森林環境税創設促進議員連盟 > 活動状況 > 総会 > 全国森林環境税創設促進議員連盟 平成27年度第22回定期総会

本文

全国森林環境税創設促進議員連盟 平成27年度第22回定期総会

記事ID:0021001 更新日:2016年3月29日更新 印刷ページ表示

第22回目を迎えた平成27年度の定期総会が、会長市である新潟県村上市で開催されました。
 
当日は、全国から多数の加盟市町村議会の参加をいただき、平成26年度の事業経過報告および決算の承認議案、また、平成27年度の事業計画および予算議案等について慎重な審議が行われました。
 
また、本連盟の副会長として長年ご尽力をいただいた前北海道美瑛町議会議員の沼田成功様と長野県大桑村議会議員の下起幸一様の御二方に板垣会長から感謝状の贈呈を行いました。
 
記念講演では、石破茂地方創生担当大臣から「森林の役割と地方創生について」と題して講演をいただく予定でしたが、国会用務のため出席が叶わなかったことから、ご本人のビデオレターを上映いたしました。ビデオレターでは、林業施策には多くの課題を抱えていること、地方の自治体にとって新たな財源の確保が喫緊の課題であること、農林水産省から提言されている新たな税財源を活用できないかなどの話とともに、危機感のもとにこの問題に一緒に取り組もうという激励のメッセージをいただきました。
 
引き続き、今年度は新たに研修・意見交換会として、講師の総務省自治税務局都道府県税課長稲岡伸哉氏による「地方の地球温暖化対策のための財源確保について」と題しての政策説明のあと、会員との意見交換を行いました。
 
最後に次期開催地については、岐阜県高山市とすることで提案を行い、全会一致で承認し第22回定期総会を成功裏のうちに閉会しました。
 
平成27年度第22回定期総会資料 [PDFファイル/2.12MB]

平成27年度第22回定期総会記録 [PDFファイル/1.07MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


議員連盟の概要
村上市議会