ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 村上市議会

村上市議会

新着更新情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月8日更新

下記の画像をクリックすると、それぞれ「議会映像」「市議会だより」と、「全国森林環境税創設促進議員連盟」の活動内容がご覧になれます。

議会映像へのリンク  市議会だよりへのリンク全国森林環境税創設促進議員連盟へのリンク

【村上市議会映像配信について】
12月1日本会議(一般質問)の録画中継につきましては、映像配信機器のトラブルにより公開が遅れております。
公開までもうしばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。

議会とは

議会は、市民の皆さんが選挙で選んだ議員(定数26人)で構成されています。
議会は、私たちが利用する道路や水道、子どもたちが通う保育園や学校、高齢者のための様々な施策など、市民の生活にかかわる重要な事項を議論する場所です。市役所では、議会の議決を経た上で、諸々の事務が執行されています。
議会には、3・6・9・12月に行われる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。

議会の運営(流れ)

  1. 提出議案について説明が行われます。
  2. 一般質問が行われます。
  3. 議案をさらに専門的に検討するため、3つの常任委員会(総務文教・市民厚生・経済建設)に付託し、慎重な審査を行います。
  4. 委員会の審査結果を報告するために再び本会議が開かれます。
  5. 賛成か反対かの討論を行い、最後に採決します。

一般質問

議員が本会議で市長や教育長など市当局に対し、広く市政についての質問や報告、説明を求めるものです。

委員会

委員会には、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会があります。

議会の傍聴・議会中継

直接、市議会の様子を見たり、聴いたりすることができます。
傍聴を希望する方は、本会議の当日、市役所5階にある傍聴席入口で、住所・氏名を記入して入場してください。
また、インターネットで本会議の状況をライブ中継するほか、市役所本庁舎と各支所でも市民ホールに設置してある大型画面でごらんいただくことができます。

 議会中継はこちらをクリックしてください。

市議会だより

議会の審議状況や活動内容を市民の皆さんにお知らせするため、議員が編集した「議会だより」を年4回発行し、全戸に配布しています。