ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 村上市議会

本文

村上市議会

記事ID:0053763 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

下記の画像をクリックすると、それぞれ「議会映像」「市議会だより」と、「全国森林環境税創設促進議員連盟」の活動内容がご覧になれます。

議会放送バナー   市議会だよりバナー   全国森林環境税創設促進議員連盟バナー

 

議員定数を20人にすることが決定しました。

令和5年12月22日(金曜日)第4回定例会最終日に、提出者の尾形修平議員(議会改革調査特別委員会副委員長)から、議員定数を2人削減し、令和6年4月の改選から20人とする議員定数条例の改正案が提出され、賛成14人、反対4人の賛成多数で可決されました。

市議会議員の訃報について

佐藤重陽議員(67歳)が、令和5年12月17日にご逝去されました。
ここに哀悼の意を表し、謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。

村上市議会議員定数条例の一部を改正する条例(案)パブリックコメントの結果について

村上市議会の議員定数は現在22人となっていますが、定数を2人削減し、令和6年4月の改選から20人とすることを検討しています。
パブリックコメントの結果がまとまりましたので掲載いたします。

市議会議員の辞職について

川崎健二議員から令和5年6月16日付けで議員辞職願が提出され、同日、議長においてこれを許可しました。これにより川崎健二議員が所属していた清流会は、会派の要件を満たさなくなりました。
村上市議会議員の定数は22人ですが、今回の辞職により欠員が2人となり、現在の議員数は20人です。

新型コロナウイルス調査対策特別委員会の最終報告について

当特別委員会は、令和2年5月22日の第2回臨時会において設置し、新型コロナウイルス感染症の影響に対し必要とされる取り組みの調査や市が行う対策の効果が早急に発揮されるよう提言を行ってきました。
令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが2類から5類に変更されたことから、国によって収束に向かう一定の方向性が示されたものと判断し、令和5年5月9日の第1回臨時会において当特別委員会の最終報告を行いました。

議員政治倫理条例を制定しました。

村上市議会では、議会改革の一環として、議員の政治倫理意識の向上および確立を図り、市民に信頼される公正で民主的な市政の発展に寄与することを目的として、議員政治倫理条例を制定しましたので掲載いたします。

村上市議会の手引書を作成しました。

市民の皆さんに議会を身近に感じてもらうため、「手引書」を作成しました。ぜひご覧ください。
 村上市議会の手引書