ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

請願・陳情の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月15日更新

市議会に請願書や陳情書を提出される方は、次の要領で提出してください。
このたび市議会では、定例会での請願・陳情の審査をより慎重に行うため、定例会前の「請願書・陳情書」の提出期限を、これまで定例会初日の8日前であったものを14日前と改めました。定例会前に「請願書・陳情書」の提出を予定する場合は、期限までに提出するようご留意ください。
なお、提出された「請願書・陳情書」については、提出後に開催される市議会議会運営委員会で審査の方法などについての協議を経て、定例会で審査を行います。

提出要領

  1. 請願書・陳情書は、随時提出可能ですが、年4回(3月、6月、9月、12月)の各定例会で審査するために、それぞれ締切日が設けられています。
    締切日は定例会招集日の14日前の正午まで(14日前が祝祭日の場合はその前日の正午までになります。)となります。
  2. 受付は村上市役所4階の議会事務局です。なお、郵送(締切日必着)でも受け付けています。
  3. 請願の場合には、紹介議員として、1名以上の市議会議員の署名または記名押印が必要です。
    陳情は、紹介議員の署名等の必要はありません。なお、陳情は議会の本会議での採決は、いたしません。
  4. 請願書・陳情書の様式は、下の様式例を参考にしてください。提出部数は1部で結構です。
  5. 請願の本会議の採決結果については、はがきでお知らせします。
  6. 陳情の審査結果については、市内の方からのものについては、はがきでお知らせします。その他の方は、ホームページでご確認ください。なお、会期中に結果を出さず、次の定例会で継続して審査する場合もあります。

 

様式例

           ○○○○に関する請願(陳情)
   請願(陳情)の要旨
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   請願(陳情)事項
    1
    2
    3
                        平成  年  月  日
    村上市議会議長
      ○○○○ 様
                                            郵便番号
                     住所
                     氏名             印
            (法人の場合は名称及び代表者の職・氏名)
                     連絡先(電話番号等)
            (請願の場合)紹介議員
                     署名または記名押印

 

お願い

  • 様式は、A4版、横書き、左とじにしてください。
  • 用語は、邦文(点字によるものを含む)で平穏なものにしてください。
  • 件名は、請願(陳情)の内容を簡潔に表現してください。
  • 請願(陳情)の要旨は、簡潔かつ具体的に記載してください。なお、請願(陳情)事項が多岐にわたる場合は箇条書きにしてください。