ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 神納地域まちづくり協議会

神納地域まちづくり協議会へようこそ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月23日更新

南大平山とキャンプ場

【 南大平ダム湖公園 (背景は南大平山) 】

新着情報

【神納小学校 閉校記念餅つき大会】 

11月10日(日曜日)神納小学校の伝統行事でもある、PTA主催の餅つき大会と、閉校記念事業実行委員会が主催する、記念碑のお披露目(除幕式)が開催されました。当日は、PTAと神納地域まちづくり協議会で餅つき大会を行い、午後からは「お笑い集団 ナマラ」によるバラエティーショー、そして最後には記念碑のお披露目を行いました。記念碑のお披露目では、体育館入口脇にあった二宮金次郎像が校門脇に記念碑と共に移設された事の説明などがありました。

餅つき 風船でお花作り 記念碑除幕式

【神納小学校 閉校式】

10月27日(日曜日)明治6年に桃川村に開校。以後、尋常小学校、国民学校など改称を重ねた同小学校が146年の歴史に幕を下ろし、閉校記念式典が開催されました。式典では、創立者らの子孫、佐藤伸郎さん、佐藤守弘さんも来賓として出席され個々の思いを述べられていました。
第2部の「児童の発表」では、児童が学校生活の思い出や、会場全体で「栄光の架橋」を歌い神納小学校を偲びました。

市長挨拶 式典の様子 式典の様子

【山田・岩野沢収穫感謝祭】

10月20日(日曜日)山田・岩野沢農事集会所において全世帯が集まり、春に咲くチューリップの球根の植栽を行いました。その後、会場を集会所内に移しポン菓子、今話題のタピオカミルクティーを用意し、ビンゴゲームを行い集落住民の交流と親睦を深めた1日となりました。

チューリップ植栽 チューリップ植栽 ビンゴゲーム

【殿岡集落 避難訓練】

10月13日(日曜日)午後1時から避難訓練を実施その後、交流会を行いました。消防団による消防ポンプでの放水の実演。交流会では村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員によるちゃんこ鍋などの料理を囲み、互いの信頼関係と団結を深めた1日となりました。

避難訓練 消防団 放水実演 交流会

【桃川集落 環境整備および、大交流会】

10月6日(日曜日)この春に作成した表札を各戸の玄関に掲示をしていただき、その後、集落内の清掃活動を実施。交流会では村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員のちゃんこ鍋と子ども紙相撲や、関川村で働きながらミュージシャンをしている「小沢 いずみ」さんをお招きしライブを行いました。今回は、神納小学校が閉校となる事から、神納小学校の校長先生と教頭先生をお招きし子どもたちと交流を深め、集落内の一体感と活路が見えてきた貴重な世代間交流会となりました。

環境整備 ちゃんこ鍋 子ども紙相撲