ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 神納地域まちづくり協議会

神納地域まちづくり協議会へようこそ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

南大平山とキャンプ場

【 南大平ダム湖公園 (背景は南大平山) 】

新着情報

 令和元年度 『神納地域大運動会』が開催されます!

令和元年10月13日(日曜日) 神納小学校グラウンドを会場に『神納地域大運動会』を開催いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。(今年の運動会は令和2年3月31日で閉校となる神納小学校での最後の運動会です。)

プログラムなどの詳細については、9月中旬に区長さんを通してお知らせいたします。

 小出集落 秋神楽 (しめ縄作りと五穀豊穣・家内安全を祈願しました)

8月31日(土曜日)9月1日の秋神楽に合わせ、しめ縄作りを行いました。朝8時から作業を行い、夜はしめ縄を担ぎ五穀豊穣・家内安全を祈願し各家庭へ巡行しました。各家庭の玄関先では神楽唄をうたいにぎやかな夜を過ごしました。

しめ縄作り しめ縄作り しめ縄作り

しめ縄 神楽歌 巡行中

 山田集落 秋神楽

8月31日(土曜日)山田集落では剣舞と獅子舞を行いました。夜7時から集会所で皆さんに披露した後、山田集落の白山神社へ行き奉納いたしました。
この剣舞・獅子舞を行っている集落は少子高齢化に伴い、神納地域では山田集落のみになりました。

剣舞 獅子 獅子奉納
獅子 獅子舞 獅子舞

 桃川集落で盆踊りが開催されました

 8月15日(木曜日)  桃川集落では盆踊りを行いました。盆踊りは、一時中断していましたが平成27年頃に復活し、現在では趣向を凝らし、水ヨーヨー釣りや、綿あめ、かき氷、焼き鳥、冷たい飲み物などをふんだんに用意し、盆踊りの途中には水戸黄門の仮装劇、小学生からは今年で閉校となる神納小学校の校歌の披露など、笛や太鼓で響き渡る夏の夜を楽しみました。当日は台風の影響もあり実施できるかが心配されましたが盛大に開催することができました。

盆踊り 盆踊り 盆踊り
盆踊り 盆踊り 盆踊り

 殿岡集落 灯籠流し 

8月15日(木曜日)、石川両岸にぼんぼりと灯籠を配置し幻想的な雰囲気の中、各家々の思いを書き込んでもらった灯籠を流し、先祖の霊に思いをはせました。
これと併せ、川床の整正作業も行い石川の保全を図りました。今年も水不足で苦労しましたが、数か所を堰き止め水辺に浮かぶ灯籠を見つめひと時の夏の夜を過ごしました。

灯籠流し 灯籠流し 灯籠流し

 南大平集落 優婆様(うばさま)

南大平の光泉庵では、8月19日(月曜日)に優婆様(うばさま)が行われました。安産の御神仏として知られ、この8月19日は年1度の優婆尊(仏像)の御開帳の日でもあり、安産を祈願してお参りに大勢の方が来られます。昔は道がすり減るほど行列ができたといわれております。

うば様 うば様 うば様

 河内集落 ホタルの里づくりと、『ライ麦収穫体験会&リース作り』

6月下中から8月上旬にかけ区民全員でホタルの住みやすい環境づくりとして生息地域の草刈りと歩道に転落防止のチェーンなどの設置を行い、鑑賞に来ていただいた方にホタルの生態について説明をしました。また、6月11日には神納小学校4年生の総合学習授業に講師として参加し、ホタルの里と自然保護について授業を行った後、カワニナの放流を行いました。
6月30日には、一般参加者を募集してライ麦収穫体験会とリース作りを行いました。当日は雨で収穫体験はできませんでしたが、ライ麦の穂を使ったリース作りを行い昼食は河内産のコシヒカリと、村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員が作ったカレー味のちゃんこ鍋を用意し喜ばれました。当日はライ麦の収穫体験はできませんせんでしたが、後日収穫されたライ麦でパンを焼き上げ参加者へお配りし喜んでいただきました。

河内ライ麦 ホタルの里づくり ホタルの里づくり
カワニナ放流 ライ麦刈取り リース作り