ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 商工業 > 村上市創業支援事業計画

本文

村上市創業支援事業計画

記事ID:0051435 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

村上市では、産業競争力強化法に基づき、「創業支援事業計画」を策定し、国の認定を受けました。市では、この計画を基に、商工会議所、商工会、市内金融機関などと連携して創業者を支援します。

創業支援事業

産業支援プログラム事業補助金(創業応援事業)

市内で新たに創業する方に対して、必要な経費の一部を補助します。

  • 補助率1/2または2/3、上限50万円 ※要件に応じて補助金上限額の加算があります。

産業支援プログラム事業補助金(創業応援事業)

中小企業振興資金(創業支援資金)

創業のために借り入れた資金について、借入金額に応じて信用保証料の50から100%を市が補給します。

村上市の制度融資

特定創業支援事業

特定創業支援事業とは創業される方への継続的な支援で、創業に必要な4つの知識(経営・財務・人材育成・販路開拓)を全て身につけることが出来る事業をいいます。

創業セミナー(特定創業支援事業)

村上商工会議所 「夢に挑戦!むらかみ創業塾」「創業者個別相談」

むらかみ創業塾 [PDFファイル/741KB]

特定創業支援事業を受けるメリット

特定創業支援事業(創業セミナー)を受講し、市の証明を受けることで以下の支援策が適用されます。

メリット1

市内で会社を設立する場合、登録免許税の軽減措置が受けられます。

会社種別 軽減措置内容
株式会社 資本金の0.7% → 0.35%
最低税額 15万円 → 7.5万円

合名会社
合資会社

6万円 → 3万円
合同会社 資本金の0.7% → 0.35%
最低税額 6万円 → 3万円

メリット2

創業関連保証の特例が、事業開始の6か月前から利用できるようになります。(通常2か月前)

メリット3

日本政策金融公庫が取り扱う「新創業融資制度」の10分の1以上の自己資金要件を充足したものとして利用できます。(別途審査が必要)

メリット4

日本政策金融公庫の「新規開業支援資金」を、引き下げた貸付利率で利用することができます。(別途審査が必要)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)