ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・河川・交通 > 交通安全 > 交通事故に遭った場合は

本文

交通事故に遭った場合は

記事ID:0050882 更新日:2024年3月14日更新 印刷ページ表示
  1. 交通事故を起こしてしまったら、軽い怪我であっても車を停車させて、事故の状況を確認してください。
    車を停車させる場合は、後続車との追突事故を防ぐために、ハザードランプをつけ安全な場所に停車させてください。
  2. 負傷者がいる場合は、まず傷の程度の確認と応急手当をしてから、救急車を呼ぶなど負傷者の救護を優先してください。 
    119番通報をする場合は、「119番通報のやりかたは?」を参照してください。
  3. どんな小さな事故でも警察署に届出をしてください。
    110番通報をする場合は、「110番通報のやりかたは?」を参照してください。
  4. 任意保険に加入している場合は、保険会社に連絡をしてください。
  5. 軽い怪我であると思っても医師の診断を受けてください。
  6. 事故に遭ってしまったら一人で悩まず交通事故相談を受けましょう。
  7. 交通災害共済に加入している場合は、こちらで確認ください

119番通報のやりかたは?消防署のイラスト

村上市消防本部:119番通報のしかた

110番通報のやりかたは?警察署のイラスト

新潟県警察ホームページ:110番インフォメーション(外部リンク)

交通事故の相談所

新潟県交通事故相談所

新潟県では無料の交通事故相談所を開設しています。弁護士やカウンセラーも相談にのりますので、 交通事故に関することでお悩みの方は、気軽にご相談ください。

 
住所 新潟市中央区新光町4番地1 新潟県庁13階
電話番号 025-280-5750
相談日 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
相談時間 午前9時から正午および午後1時から午後4時