ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 都市計画・景観計画 > 村上市歴史的風致維持向上計画策定について

村上市歴史的風致維持向上計画策定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月16日更新

村上市歴史的風致維持向上計画(原案)を答申

平成28年6月29日に、「村上市歴史的風致維持向上協議会」の西村幸夫会長から市長に対して、村上市歴史的風致維持向上計画(原案)が答申されました。
この計画は、「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律」に基づき「歴史や伝統を反映した活動」と、その活動が行われる「歴史上価値の高い建造物」とが一体となった良好な市街地環境の維持および向上を目的として策定するもので、平成27年8月に市長から計画策定の諮問を受けた「村上市歴史的風致維持向上計画策定委員会」が会議を重ね、住民の意見を反映させるためワークショップやパブリックコメントを実施し、各種審議会などからの意見を踏まえ、計画(素案)として取りまとめ、その後開催された「村上市歴史的風致維持向上協議会」において、国に認定申請するための計画(原案)として承認され、答申されたものです。
答申を受け、市長は「この答申を真摯に受け止め、村上市の歴史・文化を活かしたまちづくりを推進していきたい。新潟県で最初の認定を目指している。」と述べました。
なお、村上市歴史的風致維持向上協議会から答申された「村上市歴史的風致維持向上計画」は近日中に文部科学省(文化庁)、農林水産省、国土交通省の3省庁に対し計画認定の申請を行う予定です。

西村委員長から市長へ答申を手渡す答申

答申書の素案が、会長から市長へ渡されました。

村上市歴史的風致維持向上計画を策定します

市内には、国指定文化財である村上城跡や平林城跡、若林家住宅、浄念寺本堂など歴史的に価値の高い建造物の他、町家や武家住宅など歴史的建造物が数多く現存しています。
また、歴史的建造物が現存している町や集落内には、村上まつりを代表とする祭礼行事や鮭文化、お茶の生業など地域の歴史や伝統を反映した活動が現在も行われており、祭のしつらえや塩引き鮭を軒先に下げる姿、製茶時の茶の香りなど各地域固有の風情、情緒、たたずまいを感じることができます。
しかしながら、生活様式の変化や価値観の多様化、維持管理に多くの費用や手間がかかることなどにより歴史的建造物が建て替えされ、また、少子高齢化、人口の減少による後継者の不足などで歴史や伝統を反映した活動の維持が難しく、当市固有の歴史的風致が失われつつある状況です。
これらの課題を解決するため、「地域における歴史的風致の維持および向上に関する法律」(通称「歴史まちづくり法」)に基づき、「歴史や伝統を反映した活動」と「その活動が行われるまち並み」とが一体となった良好な市街地環境の維持および向上を目的として、「村上市歴史的風致維持向上計画」の策定を進めているものです。
なお、この計画は、国が定める基本方針に基づき市町村が策定しますが、国の認定を受けることで、各種事業制度や法令上の特例措置などの支援をうけながら「歴史まちづくり」に係る様々な取り組みを進めることができる計画です。

歴史的風致維持向上計画で定める事項

  1. 歴史的風致形成の背景 
  2. 維持向上すべき歴史的風致 
  3. 歴史的風致の維持および向上に関する方針 
  4. 重点区域の位置および区域 
  5. 文化財の保存または活用に関する事項 
  6. 歴史的風致維持向上に必要な事項
  7. 歴史的風致形成建造物に関する事項 

※歴史的風致とは、地域におけるその固有の歴史および伝統を反映した人々の活動とその活動が行われる歴史上価値の高い建造物およびその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境

歴史的風致維持向上計画策定の進め方

有識者、関係団体、市民代表で構成された「歴史的風致維持向上計画策定委員会」おいて個別・具体的な計画内容を検討・立案して進めていきます。

会議資料、結果などは下記により随時更新していきます。

歴史的風致維持向上計画策定委員会

第1回 歴史的風致維持向上計画策定委員会(平成27年8月27日)

第2回 歴史的風致維持向上計画策定委員会(平成28年1月7日)

第3回 歴史的風致維持向上計画策定委員会(平成28年4月8日)

第4回 歴史的風致維持向上計画策定委員会(平成28年6月29日)

「歴史まちづくり」ワークショップ

第1回 平成27年10月7日(水曜日) 午後7時から 市役所4階大会議室

第1回開催案内パンフレット [PDFファイル/205KB]

第2回 平成27年11月5日(木曜日) 午後7時から 市役所4階大会議室

第3回 平成27年12月3日(木曜日) 午後7時から 市役所4階大会議室

ワークショップニュース

各回のワークショップでの意見などを取りまとめし、ニュースとして発信しています。

ニュース 第1号 [PDFファイル/577KB]

ニュース 第2号 [PDFファイル/1.89MB]

ニュース 第3号 [PDFファイル/1.76MB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)