本文
お幕場森林公園
記事ID:0007937 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示
お幕場森林公園の紹介
塩谷から岩船までの海岸約3キロメートルの間、国道345号と海の囲まれた美しい赤松林。この松林のどこを言うのかははっきりしていませんが、「お幕場」と言われており、この松林の愛称になっています。
お幕場森林公園はそれぞれのコンセプトを持たせた3ヶ所のエリアに分けられ、それぞれ緑豊かな生活環境や自然環境の保全や創出、地域住民のレクリエーションの場として、利用しやすいように花木の植栽や遊歩道、東屋の整備をしています。
また、5月中旬には地域団体主催のお幕場茶会が開催されています。
お幕場エリア
村上藩当時、お殿様や奥方、奥女中の人々の遊園、行楽の場として使われていたと言われています。
その当時を偲んで、毎年5月に盛大な茶会が催されています。昭和62年には「日本の白砂青松百選」に選ばれました。
大池エリア
大池は、冬場には白鳥の飛来地として知られ、他の多くの水鳥などの観察にも適しています。
静寂なたたずまいの金池などがあり、季節を問わず自然を満喫できます。
砂山エリア
東屋、遊歩道が整備されており、自然観察教育林と森林レクリエーションの場を創出しています。
住所
村上市北新保681番地10
交通手段
- お車でお越しの場合 日本海東北自動車道神林岩船港ICから車で5分
- 電車でお越しの場合 JR羽越本線岩船町駅から徒歩で約20分、またはタクシーで5分
施設内容
遊歩道10キロメートル、東屋4棟、芝生広場3ヶ所
駐車場
250台(3ヶ所)