ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 平林地域まちづくり協議会

本文

平林地域まちづくり協議会へようこそ

印刷ページ表示 掲載日:2023年12月14日更新

自然と文化、ひとがかがやく平林

水辺の 千眼寺 保呂羽堂山門 獄薬師 姥杉 川部大神楽 

平林地域は、神林地区の南東部に位置し、越後山脈に源を発する日本一の清流荒川下流の北岸にあります。この地域には、歴史的資源が多く、最も代表的なものとしては、国史跡平林城跡と市の文化財にも指定されている、千眼寺の保呂羽堂が挙げられます。このほか市指定天然記念物として樹齢1000年以上の平林神社の「大欅」や薬師岳の推定樹齢850年の「巨木姥杉」など巨木が多く存在します。

また、各集落では伝統芸能が盛んで、小岩内の獅子舞、松沢獅子舞、宿田の剣舞など、何代にもわたり大切に継承されています。

平林地域まちづくり協議会Facebookページ

平林地域の様々な情報や魅力をより発信できるよう、Facebookページを開設しました。ホームページとあわせて、ぜひご覧ください。みなさまからの「いいね!」をお待ちしています。

平林地域まちづくり協議会Facebookページ

地域の出来事

平林地域アンケート調査報告会開催について

11月24日(金曜日)午後7時から平林ふれあいセンターを会場に平林地域アンケート調査報告会を開催しました。アンケート調査の集計及び分析結果について、都岐沙羅パートナーズセンターの斎藤理事より報告していただきました。

神林地区に暮らす中学生以上の全住民を対象に実施し、一人ひとりからお考えを伺うことで、世代別、男女別の考え・ニーズを把握・整理し、これからの取り組みに反映していきます。

アンケートの配布・回収にあたっては、各集落の区長さんはじめ配布回収にご協力いただいた皆様のお力により、神林地区で90.9%、平林地域全体では90.7%と非常に高い回収率を得ることができました。ご協力いただいた皆様へ感謝申し上げます。

1 2 3

旧平小ピカピカ大作戦(地域交流事業)について

 10月7日(土)、地域交流事業として旧平小ピカピカ大作戦を開催し、地域住民等83名が参加しました。

 事業当日は、旧平林小学校1階の清掃、ドローン体験、記念撮影(ドローンを使った空撮)を行った後、お弁当を食べ、交流を深めました。

地域交流事業 地域交流事業 地域交流事業

地域交流事業 地域交流事業 地域交流事業

平林小学校連携事業(地域交流)について

6月27日(火曜日)、平林小学校で地域住民が子どもたちと交流できる場として昼休みを活用し取り組みを行いました。通常の昼休みを30分延長し交流ができる場の提供を学校側のご厚意により実現した取り組みです。この日は、塩谷集落と福田集落の方が数名参加していただき、七夕前に因んで折り紙を使って飾り付けを行いました。予想以上に子どもたちが参加してくれて、折り紙や竹の笹を用意し一緒に飾りつけなどを行い、あっという間に時間となりました。参加した方からは、「元気がもらえたので参加してよかった。」、「地域の茶の間で話をして、次回はもっと大勢で参加したいね。」と喜んでくれました。南波校長先生を始めとした教職員の皆さんに感謝しながら、無理なくこの取り組みを続けていけたらと考えております。今後とも地域の皆さまの参加のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

作業風景1 作業風景2 作業風景3

作業風景4 作業風景5 作業風景6

神林地区まちづくり協議会合同研修会について

令和5年5月24日(水曜日)午後7時から神林支所3階大会議室において、神林地区5地域のまちづくり協議会に携わっていただいている運営委員向けの合同研修会を開催しました。平日の夜間開催でありましたが、運営委員35名参加していただきました。この研修は例年2月に実施していましたが、4月に集落選出の委員交代もあることから開催時期を田植え繁忙期後の5月へ変更し実施しました。研修内容については「まちづくり協議会の目指すべき将来像」をテーマに都岐沙羅パートナーズセンター理事・事務局長斎藤主悦様を講師にお招きし講演をいただきました。斎藤様より、集落での取り組みは今までとこれからは違い、今まで個人で賄ってきたことが賄えなくなってくること、また2020年以降人口だけではなく、世帯数の減少も加速し始めることが明らかであり、自治会運営・共同作業などに大きく影響が出てくることが懸念される。充て職などで集落での業務が年々増えていることから、事業などを「ついでにやる、まとめてやる」といったようなこれからの時代に合ったやり方(考え方)へシフトしていかないと集落が回らなくなるなど、様々な資料に基づき問題提起をしていただきました。終了後にはアンケート調査を実施し、後日運営委員の皆さんと振り返りを行いながら、調査結果から見えていた今後必要な取り組みやご意見などをもとに協議検討を行っていきたいと考えております。

研修会1 研修会2 研修会3

研修会4 研修会5 研修会6

平林小学校運動会連携事業について

5月20日(土曜日)、平林小学校運動会が天候にも恵まれ盛大に開催されました。コロナ禍により叶わなかった小学校運動会の連携事業がようやく実施することができました。運動会のプログラムに「まち協種目(地域種目)玉入れ」を追加していただき、話し合いにより今年度は、地域対応として、平林地域VS砂山地域で行い、保護者の皆さんや地域住民の方に参加を呼びかけ、3、4年生と一緒になって、応援し合いながら楽しい時間を過ごしました。今年度は「平林地域」の勝利となりました。学校関係者の皆さま、競技に参加してくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。初の試みでありましたが実施してみて分かった課題を整理し、今後も学校と協議して地域全体で子どもたちの記念すべき運動会を盛り上げていきたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 玉入れの様子1 玉入れの様子2 玉入れの様子3 

 玉入れの様子4 玉入れの様子5 粗品贈呈の様子

荒川クリーン作戦の開催について

4月29日(土曜日)、午前9時から毎年恒例の荒川クリーン作戦が開催されました。昨年8月3日に発生した豪雨災害の流木や大量のごみが散乱している状況となっておりました。当日は、荒川沿線集落の方を中心として総勢260名の方が参加され、天候にも恵まれ、時より参加者同士の会話が弾むなど、さわやかな陽気の中で行われました。ゴミも多く回収したものの、災害の爪痕はあちらこちらで見受けられ、被害の壮大さを物語っていました。今後も地域住民一体となり、災害前のような美しい荒川にするため、また多くの方に訪れていただけるよう、取り組んでいきたいと考えております。

作業風景1 作業風景2 作業風景3

作業風景4 作業風景5 作業風景6

作業風景7 作業風景8 作業風景9

まちづくり活動について

宿田神楽大祭が行われました(宿田集落)8月24日(木曜日)

宿田集落で、宿田神楽大祭が行われました。夜も暑さが残る中、伝統ある獅子舞、剣舞、よさこいなどを披露し、盛り上がりました。

獅子舞 剣舞 よさこい

高座椅子を購入しました(川部集落)5月1日(月曜日)

川部集落では、集落公会堂へ高齢者や足や腰の悪い方が参加(利用)しやすい環境をつくる目的に高座椅子を10脚購入しました。これにより、集落での事業や集まりの際の参加者の増加が期待されます。

高座椅子 高座椅子利用の様子

笑いと健康をテーマとした講演会が行われました(小岩内集落)4月23日(日曜日)

小岩内集落では、昨年災害に見舞われ現在も応急仮設住宅での生活を余儀なくされ半年が過ぎ、少し疲れの出てきた人も見受けられる中、「笑いと健康」をテーマに講師を招き、集落民が少しでも元気が出るようにと開催しました。参加者から「いっぱい笑って元気をもらった。」、「また講演してもらいたい。」など声があり、特に60代以上の方に好評でした。

講演会の様子1 講演会の様子2

観桜会を開催しました(宿田集落)4月16日(日曜日)

宿田集落で、観桜会を開催しました。あいにくの雨模様で風も冷たかったため、集落センターの中で開催しました。3年ぶりの開催でしたが大人から子どもまで盛大に楽しみました。地域住民の絆を深め集落の活性化や連帯意識がより深まりました。

楽しいひと時の様子1 楽しく卓球をする子どもたち 楽しいひと時の様子2

保呂羽大祭が行われました(平林集落)4月16日(日曜日)

平林集落で、保呂羽大祭が行われました。少し寒さを感じる中、千眼寺を出発して、威勢の良い掛け声で元気いっぱい集落を練り歩きました。

保呂羽大祭の様子1 保呂羽大祭の様子2 保呂羽大祭の様子3

令和5年度通常総会議案にかかる書面議決結果について

令和5年度通常総会議案にかかる書面での議決とした結果について、次のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

第1号議案 令和4年度事業報告および収支決算の承認について
                             賛成 21票、反対、 0票、白票 0票
第2号議案 令和5年度事業計画(案)および収支予算(案)の承認について
                             賛成 21票、反対、 0票、白票 0票
第3号議案 平林地域まちづくり協議会役員の承認について
                             賛成 21票、反対、 0票、白票 0票
上記のとおり、代議員全員からの賛成をもって可決されました。

書面議決確認書 [PDFファイル/52KB]

令和5年度通常総会の取り扱いについて

 令和5年度平林地域まちづくり協議会通常総会について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者の安全を最優先に考え、中止とさせていただきます。
 なお、通常総会にて審議していただく議題については、代議員による書面での議決とさせていただくこととして、事務を進めております。書面議決の結果については、後日ご報告いたします。何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)