ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成25年度 地域の出来事

印刷ページ表示 掲載日:2014年3月3日更新

11月30日(土曜日)

指合集落で、農家組合と協賛で収穫感謝祭が行われ、約50名の方が参加しました。
第1部として地元で活躍している朝日奈ゆうさんをお迎えして、歌謡ショーを楽しみました。プロ歌手の生の歌声に酔いしれました。引き続き、第2部として懇親会を行い、集落の一層の親睦を図りました。

収穫感謝祭の様子収穫感謝祭の様子収穫感謝祭の様子 

11月9日(土曜日)

神納地域と西神納地域まちづくり協議会合同で、山形県川西町の玉庭地区交流センター四方山館へ研修視察に行ってきました。玉庭地区の組織形態や、今日に至った経緯、事業活動の内容など熱心にご講義をいただき、これからの両協議会の活動にとても参考になる研修となりました。

地区交流センター 視察の様子 視察の様子

11月3日(日曜日)

飯岡集落の沢田堤で鯉上げが行われました。飯岡淡水魚組合で、16年程前から使用しなくなった堤を利用し鯉の養殖を始めました。5月に種鯉を放流し、11月に鯉上げをしています。今年は約150匹を上げましたが、50cmを超え、3.5kgもある鯉もいて例年より大物揃いで皆さん大喜びでした。集落の人に買ってもらっています。
鯉上げの様子 鯉上げの様子鯉上げの様子

10月14日(月曜日・祝)

神納地域大運動会が行われました。今年も好天に恵まれ、爽やかな秋晴れの下、約400名の参加者が各競技に楽しく参加し、交流も深めました。

運動会特集号[PDFファイル/1,843KB]

運動会の様子 運動会の様子運動会の様子

8月31日(土曜日)

山田集落で、伝統行事の秋神楽が行われました。剣の舞と獅子舞があり、神社と集会所で踊ります。例年剣の舞を小学生が、獅子舞を中学生が踊っています。お盆過ぎから練習が始まり、一生懸命練習したので当日はとても上手に踊ることができました。
  剣の舞の様子獅子舞の様子獅子舞の様子

殿岡

殿岡集落では、昨年6月に犬を飼っている人が共同で集落内の土地を借りて、材料も皆さんで持ち寄り手づくりでドッグランを作りました。ワンちゃんたちは、天気の良い日の夕方は毎日のようにドッグランで、元気 いっぱい駆け回っています。
ドッグラン看板集合写真飼い主さんとポーズ 

河内 : 6月下旬~7月

河内集落では、この時期たくさんのホタルが飛び交い幻想的な光景が見られます。ゲンジホタルとヘイケホタルの2種類がいます。集落では、街灯の灯りがあまり当たらないよう配慮をしています。8時から9時くらいがおすすめです。是非、一度お出かけください。
  河内の景色ホタルの飛ぶ様子ホタルの飛ぶ様子

6月15日(土曜日)

神林地区敬老会が行われました。500名を超える参加があり、保育園児、小中学生の踊り、演奏と地区内で活動している各種団体の民謡、カラオケ、よさこい踊りや敬老者代表のハーモニカ演奏などを楽しみました。
敬老会の様子敬老会の様子敬老会の様子

4月21日(日曜日)

桃川集落で、国道290号線で桃川峠さわやか街道クリーン作戦が行 われました。雨の降る中、集落の方はじめ約100名の参加があり、今年もきれいな街道になりました。

クリーン作戦の様子クリーン作戦の様子クリーン作戦の様子

4月21日(日曜日)

有明集落で、「有明の郷(さと) 春まつり 2013」が開催されました。あいにくの雨模様で、会場が郷清水公園から集落センターに変更になりましたが、大勢の参加者があり集落の交流が深められました。

春祭りの様子春祭りの様子春祭りの様子

4月18日(木曜日)

平成25年度通常総会を開催しました。はじめに鈴木会長から、24年度の事業への各集落のご協力により成功裏に終了出来た事へのお礼 と、25年度の事業もやって良かった思える計画になるよう、事業計画、 予算の審議をお願いするあいさつがあり、慎重審議の結果、規約の追 加変更を加え、原案通りに承認されました。

H25通常総会資料:[PDFファイル/895KB]

総会の様子総会の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)