ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成27年度 集落事業

印刷ページ表示 掲載日:2016年2月3日更新

指合

指合集落では、1月10に集落センター前を会場に賽ノ神をつくり、「家内安全」「無病息災」「五穀豊穣」などたくさんの願いを込めお祈りをしました。

賽の神 賽の神 賽の神

山田・岩野沢

山田・岩野沢集落では、11月8日に集会所を会場に収穫感謝祭を行いました。今年はマジックショーと漫談ショーが催され大いに笑い、楽しいひと時を過ごしました。

収穫 収穫 収穫 

小出

小出集落では、10月18日に農村公園と水辺広場の環境整備と植栽を行いました。その後は、手作りのものでの懇親会とゲームなどして交流と親睦を図りました。

植栽 懇親会 懇親会 

有明

有明集落では、8月16日に集落開発センター前を会場に納涼盆踊り大会を行い、帰省客も含め区民の交流と親睦を図りました。

盆踊り 盆踊り 盆踊り

殿岡

殿岡集落では、8月15日に集落内を流れる石川に各家々で作った灯篭を流し、先祖の霊に思いをはせました。併せて石川の保全も図りました。

灯篭流し 灯篭流し 灯篭流し

桃川

桃川集落では、8月15日に公民館を会場に桃川甚句盆踊りとカラオケ大会を行いました。今年は、小学生たちによる八木節踊りも披露されました。

盆踊り 盆踊り 盆踊り

河内

河内集落では、6月27日に市主催の地域活性化事業(ホタルの里~河内散策)に協力しました。当日は、あいにくの雨模様でしたが当集落の自然の良さを知っていただきました。

ホタル ホタル ホタル

河内

河内集落では、6月7日に新潟県ホタル保護指導員の中村則彦さんを招き、ホタルの餌となるカワニナの捕獲と放流を行いました。

ホタル ホタル ホタル

南大平

南大平集落では、6月7日に児童公園を会場に第3回鯉っちゃフェスティバルを行い、ゲームやクイズなどして交流と親睦を図りました。

こいっちゃ こいっちゃ こいっちゃ

南大平

南大平集落では、4月26日から6月7日の期間、公園利用者や大平山登山者を歓迎して南大平ダム湖に鯉のぼりを設置しました。

鯉のぼり 鯉のぼり 鯉のぼり

飯岡

飯岡集落では、4月19日に集落内の環境整備の後に沢田堤まで散策し満開の桜に満喫しました。その後、公会堂に会場を移しカラオケやゲームなどして交流と親睦を図りました。

花見 花見 花見