ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成28年度 集落事業

印刷ページ表示 掲載日:2017年2月22日更新

指合

指合集落では、1月9日に小正月行事である「賽の神」が行われました。「家内安全」「無病息災」「五穀豊穣」など、たくさんの願いを込め、区民の交流と親睦を図りました。

賽の神 賽の神 賽の神

山田・岩野沢

山田・岩野沢集落では、11月13日に「新潟お笑い集団NAMARA」をお呼びして、お笑い収穫感謝祭を行いました。子どもからお年寄りまでが大いに笑い全世代で楽しんだ1日となりました。

収穫 収穫 収穫

小出

小出集落では、11月6日に子どもからお年寄りまで参加して、水辺広場の環境整備と農村公園に芝桜の植栽を行いました。その後、手作りのものでの懇親会や全員参加によるゲームなど行い親睦と交流を図りました。

環境 環境 環境

有明

有明集落では、8月16日に納涼盆踊り大会を行いました。今年は集落住民のほか、帰省客や他集落の若者も含め例年以上の盛り上がりとなりました。また、婦人会や消防団による出店も好評でした。

納涼 納涼 納涼

桃川

桃川集落では、8月15日に子どもから大人まで集まって桃川甚句盆踊りとカラオケ大会を行いました。年々盆踊りも定着してきて今年は保存会も発足し盛大となりました。

桃川甚句 桃川甚句 桃川甚句

殿岡

殿岡集落では、8月15日に集落内を流れる石川に灯篭を流し、先祖の霊に思いをはせました。また、灯篭流しの日に合わせて石川の保全も行いました。

灯篭 灯篭 灯篭

河内

河内集落では、7月2日に宿田集落の宿田せせらぎ会をお迎えしてホタルの鑑賞会を行いました。始めにホタルの生態について勉強し、その後にゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルを観察しました。

ホタル ホタル ホタル

南大平

南大平集落では、6月5日にダム湖に設置した鯉のぼりを納めた後に、集落住民が一同に集まって第4回鯉っちゃフェスティバルを行いました。組対抗のリレー競争やゲームなどして交流を図りました。

鯉っちゃ 鯉っちゃ 鯉っちゃ

飯岡

飯岡集落では、4月24日の朝に集落内の環境整備を行いました。その後、沢田堤まで散策し満開の桜を見てからは、会場を公会堂に移しカラオケやゲームなどして住民の親睦を図りました。

環境整備 花見 観桜会