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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月25日更新

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マイナンバー制度についてのお知らせ

平成25年5月に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律(マイナンバー法)が成立し、これに伴い平成27年10月から、国民の皆さま一人一人にマイナンバー(個人番号)が通知されました。

平成28年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続でマイナンバーの利用がスタートしました。

マイナンバー制度について、ご不明なことがありましたら、ご連絡ください。

<ご案内>現在、村上市ではマイナンバーカードによるコンビニ交付は実施しておりません。

マイナンバーについての問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

 0120-95-0178(無料)

 平日 9時30分~20時00分 土日祝 9時30分~17時30分 (年末年始を除く)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

 マイナンバー制度に関すること

 0120-0178-26 

通知カード・個人番号カードに関すること

 0120-0178-27

個人番号カードコールセンター

 0570-783-578

 0570-064-738(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

 全日 8時30分~20時00分(年末年始を除く)

一部IP電話などで「個人番号カードコールセンター」に繋がらない場合(有料)  

 050-3818-1250 

村上市へのお問い合わせ先

 市民課 市民年金室
 電話:0254-53-2111(内線2212)