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マイナンバー制度
通知カード・個人番号カード
マイナンバーを使う手続き
お知らせ

通知カード・個人カードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月4日更新

通知カード

平成27年11月から12月にかけて、市民のみなさんの住民票の住所にマイナンバーをお知らせする通知カードを郵送しました。
通知カードは、券面に住所、氏名、生年月日、性別、12桁のマイナンバーが記載された紙製のカードです。
社会保障・税に関する申請手続きにおいて、免許証などの本人確認書類と併せて提示が必要となりますので、市役所にお出でになる際は必ず持参してください。
なお、通知カードは、本人確認書類として使用することはできません。
※住所変更などがあった場合、運転免許証と同様に通知カードのうら面に新しい住所などを市役所で記載しますのでラミネート加工はしないでください。
また、ご自身により新しい住所などの記載もしないでください。
通知カード

通知カードを紛失した場合

通知カードを紛失した場合は、再交付の手続きを行うことができます。
再交付は有料(1件500円)、申請には本人確認書類が必要です。
申請後1か月程度でご自宅に簡易書留郵便で郵送されます。
本人以外の方が再交付申請をされる際には、委任状が必要です。
お急ぎの場合や再交付の詳しいことは市民課市民年金室までご確認ください。

マイナンバーカード

通知カードの受け取り後に、希望される方はマイナンバーカードを申請することができます。
マイナンバーカードは、おもて面に基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)と顔写真、うら面にマイナンバーが記載されたICカードで、本人確認のための書類として使えるほか、様々なサービスに利用できる予定です。
なお、有効期限は10年(20歳未満は5年)で、初回の手数料は無料となります。
また、e-Taxなどで使用する電子証明書(有効期間5年)が標準搭載となります。
マイナンバーカードの詳しい内容、申請の方法は「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
個人番号カード

住所変更などの届出には、通知カード・マイナンバーカードをお持ちください

  住所変更などの手続きには、変更する全員分の通知カード・マイナンバーカードをお持ちください、変更後の住所などを記載します。もしもカードをお忘れになった場合で後日手続きされる際は記載事項変更届を人数分記載いただくこととなります。また、同一世帯以外の方が手続きをする場合は委任状が必要となります。

記載事項変更用委任状 [PDFファイル/56KB]

通知カードの手続き

  住所変更などの際、通知カードのうら面に新住所などを記載します。

マイナンバーカードの手続き

  住所変更などの際、マイナンバーカードのおもて面に新住所などを記載し、マイナンバーカードの継続利用処理を行います(継続処理をしないと手続き後90日でカードが失効してしまいます)。継続処理の手続きにはマイナンバーカードの暗証番号が必要となります。また、住所変更により署名用電子証明書を搭載している方は届出と同時に失効しますので、再度必要な場合は申請してください。※利用者証明用電子証明書は失効しませんので、有効期限までご利用いただくことができます。

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