ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成24年度の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月29日更新

 

「昔ながらの」料理講習会 飯寿司づくり

 12月9日(日曜日)、朝日みどりの里体験交流センターで、「昔ながらの」料理講習会を開催しました。

 飯寿司は、猿沢地域だけでなく、村上市に広く伝わる郷土料理です。その家毎に材料や作り方も違い、それぞれの味があり、お正月に欠かせない一品です。 講師は、朝日まほろば夢農園のサポーターとして活躍する女性6名にお願いしました。  具材の仕込み方や、こうじをねかせるコツなど、初心者にもわかりやすく指導していただき、参加していただいた皆様にとても喜んでいただきました。

飯寿司づくりこうじ01こうじ02
試作品昼食会朝日まほろば夢農園の方々

 

猿沢地域の魅力再発見!寺尾集落ウォーキング

 11月10日(土曜日)、猿沢地域資源調査事業の第一弾、寺尾集落ウォーキングを開催しました。

 この事業は、地域や集落に昔からある自然・歴史・文化などの「地域資源」に再び光をあてると共に、新しい「地域資源」の発見・発掘を目的としています。

 このとりくみを通じて、「地域資源」が損なわれること無く、それらの魅力を再確認することによって、集落住民はもとより、より多くの人に本当の「地元の姿」を知ってもらい、次世代へ伝えていければと考えています。

 今後は、猿沢地域の全集落で資源調査を実施し、その成果として「集落資源マップ」などにまとめていく予定です。

ウォーキング水源地参らぬ神
薬師神社薬師神社の中ワークショップ
集落マップ01集落マップ02

 

第50回朝日駅伝記念大会

 今年で50回目を迎えた朝日駅伝大会に、猿沢地域から4チームが出場しました。
 猿沢地域からの参加は、平成11年の板屋越チーム(見事に優勝)が最後で、約13大会ぶりの出場となりました。
 選手は、9月中旬から約1ヶ月のあいだ、毎週水曜日と日曜日の合同練習のほか、個人練習を重ねて本番に備えました。
 結果は次のとおりです。

 【出場29チーム 全10区間 34.3キロメートル】                
順位ゼッケンチーム名タイム
1249鷹取RC2時間25分51秒
1546猿沢モンキース2時間30分48秒
1947猿ザイル2時間33分00秒
2648猿沢AKB2時間40分58秒

 沿道で声援を送っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。無事に全チームのタスキをゴールまでつなぐことができました。
 選手、スタッフのみなさんは本当にお疲れさまでした。

鷹取RC 4区鷹取RC 7区鷹取RC 10区猿沢モンキース 1区
猿沢モンキース 4区猿沢モンキース 10区猿ザイル 4区猿ザイル 5区
猿ザイル 7区猿沢AKB 2区猿沢AKB 5区猿沢AKB 8区

猿沢モンキース 猿ザイル猿沢AKB
鷹取RC猿沢地域の選手とスタッフ AKB48

 

猿沢地域一斉クリーン作戦  

 10月14日(日曜日)、猿沢地域の全9集落で、約400名が参加して「猿沢地域一斉クリーン作戦」を実施しました。

 このとりくみは、自分が生まれ育った郷土を愛する心を育み、ゴミの不法投棄防止の啓発のため、子どもからお年寄りまでが一斉に集い、同日、同時刻に行われたました。

 晴天に恵まれたこの日、朝6時30分から約1時間、各集落ごとに決められたエリアの清掃活動で、さわやかな汗を流しました。
 拾ってきたゴミは、「燃えるごみ」「燃えないごみ」「スプレー缶」「劇薬のビン」に分別し、最後に集合写真を撮影しました。

寺尾01寺尾02

 寺尾集落(28名)

宮ノ下01宮ノ下02
 宮ノ下集落(30名)

下中島01下中島02
 下中島集落(36名)

鵜渡路01鵜渡路02
 鵜渡路集落(57名)

上野01上野02
 上野集落(35名)

川端01川端02
 川端集落(33名)

猿沢01猿沢02
 猿沢集落(75名)

桧原集落1桧原集落2
 桧原集落(50名)

板屋越01板屋越02
 板屋越集落(57名)

 

あいさつ+1(プラスワン)運動 

 「あいさつ+1(プラスワン)運動」とは、いつもの「あいさつ」の後にもう一言添え、更なるコミュニケーションを深めていくということを目的としており、この運動を広めていくためにも、家庭・地域・学校などが一体となってとりくむことが必要です。

 子どもからお年寄りまで、誰もが簡単にでき、人間関係の基本となる「あいさつ」。みんなで一緒に「あいさつ運動」を広めていきましょう。

10月20日(土曜日) 猿沢小学校 「杉の子展覧会」

 毎年恒例の「杉の子展覧会」には、児童の作品展示のほか、親子ワークショップ、お楽しみレクリエーション、PTAによるフリーマケットなどが行われています。
 天気にも恵まれ、爽やかな一日の始まりに、観覧に訪れた地域の方々と、「笑顔いっぱい」のあいさつを交わしました。

9月11日(火曜日) 猿沢保育園運動会

 猿沢保育園の運動会にお邪魔しました。 
 園児のかわいい声が響く中、競技の合間を利用して、応援に来ていた父母、祖父母のみなさん一人ひとりに声をかけ、チラシとポケットティッシュを配りました。 
 用意した冷たい麦茶も好評でした。

保育園運動会あいさつ運動あいさつ運動にご協力を
笑顔であいさつ

9月11日(火曜日) 猿沢小学校 児童登校時

 猿沢小学校では、毎月11日を「あいさつ11日(いいひ)」とし、あいさつ運動を実施しています。
 この日に合わせて集合した協議かメンバーは、青空の下、先生や児童と気持ちのいいあいさつを交わしました。

横断中おはようございます
元気でいってらっしゃいみんなであいさつ

8月14日(火曜日) 猿沢地域盆おどり大会

おそろいのTシャツに初めて袖を通し、あいさつ+1(プラスワン)運動を実施しました。

猿沢地域の住民に限らず、盆踊りに参加してくださった皆さんに、あいさつの大切さを心を込めて伝えました。

盆踊りあいさつ01盆踊りあいさつ02
盆踊りあいさつ03盆おどりあいさつ04

猿沢地域盆おどり大会

 8月14日(火曜日)、朝日みどりの里多目的屋根付き広場において「猿沢地域盆おどり大会」を開催しました。

 伝統行事の継承と、地域住民、お盆の帰省客も気軽に参加できる交流の場として、当協議会の交流事業部が中心となって企画したイベントで、会場には約400人が訪れ、唄、笛、太鼓に合わせて老若男女が輪をつくって踊り、お盆の夜を楽しみました。
  地域全体としては初めての「盆おどり」で、同協議会メンバーによる模擬店や、景品が当たる大抽選会も行われました。

会場入り口浴衣でピース
ボランティアのみなさんおどり01
おどり02楽しい模擬店
やぐら01やぐら02
おどり03お楽しみ抽選会

 

猿沢地域まちづくり協議会設立総会

 3月27日(火曜日)午後7時から、猿沢コミュニティセンターにおいて、猿沢地域まちづくり協議会設立総会を開催しました。

 総会は、各集落から選出された代議員、準備会および協議会の役員などあわせて約90名が出席して行なわれ、協議会の規約、役員の選出、まちづくり計画、平成24年度事業計画および収支予算が承認され、「猿沢地域まちづくり協議会」が設立しました。

総会01総会02

 この日承認された議案は、猿沢地区区長会が発起人となり立ち上げた「猿沢地域まちづくり協議会設立準備会」が、約半年かけて協議してきた成果であり、これからは協議会役員、そして地域のみなさまと共にまちづくりを進めていくことになります。

設立総会資料[PDFファイル/8.02MB]平成24年3月27日開催

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)