ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > イベント > その他のイベント > 観光情報 > 映画「大名倒産」6月23日(金曜日)公開

本文

映画「大名倒産」6月23日(金曜日)公開

記事ID:0075288 更新日:2023年5月19日更新 印刷ページ表示

「村上市の鮭文化」が随所に登場!

「村上市の鮭文化」が随所に登場

数々のヒット作を生み出しているベストセラー作家・浅田次郎の傑作時代小説「大名倒産」。2019年に上下巻で発売されると、笑いあり、涙ありの痛快なストーリーに「面白い!」「こんな浅田作品が読みたかった」と話題になった作品が、実写映画化されました。
本作の舞台、丹生山(にぶやま)藩は越後3万石を治める架空の藩ですが、実は江戸時代の村上藩がモデルとされています。
実際、数年前に浅田氏本人が村上市に滞在し、町歩きをしながら取材を重ね構想を練ったものです。
映画の中では、塩引き鮭の仕込みやお膳で塩引き鮭を食べるシーンなど、村上市に根付いた鮭文化に関するエピソードが随所に登場します。
ぜひ、劇場でご覧ください。

前田監督をはじめ、映画関係者へのインタビュー記事が新潟県観光協会公式ブログ たびきちにて掲載されています。こちらもぜひ、ご覧ください。

映画「大名倒産」と村上市のコラボ企画を実施!

〇第一弾としてコラボポスターを作成しました!

コラボポスター

〇コラボ企画第二弾としてコラボ動画を作成し市の公式Youtubeチャンネルにアップしています!ぜひご覧ください!

また、映画公開記念といたしまして、どなたでも参加可能なキャンペーンを6月16日~23日まで実施予定です!

キャンペーンTwitterアカウントのフォローをお願いします!

【キャンペーンTwitter】https://twitter.com/murakami_food

〇コラボ企画第三弾として劇中で登場する御膳をイメージした「お初の御膳」を村上市内12軒で提供します!

劇中での食事シーンにも登場する御膳をイメージし、塩引き鮭とごはんをセットにした「お初の御膳」を市内協力店(飲食店)12軒で提供します。村上の代表料理の一つ、塩引き鮭をこの機会にぜひお召し上がりください。

提供期間
2023年6月23日(金)~7月31日(月)
※提供期間は各店により異なります。最新の提供状況につきましては直接各店へお問い合わせください

​詳細はチラシをご覧ください。

「お初の御膳」キャンペーンチラシ [PDFファイル/8.53MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)