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緊急通報装置の貸与

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

緊急通報装置を設置し、自宅での急病や火災などが発生した時に、電話回線によりコールセンターと直通でつなぎ、迅速な救護体制が取れるようにします。状況によって、救急車の出動や協力員の訪問が行われます。
協力員は、利用者から通報があった場合、コールセンターの依頼により安否確認などをしていただくご近所の方になります。あらかじめ2名以上の登録が必要となります。

システムの内容

ご自宅に機器を設置し、コールセンターが24時間緊急対応します

1. 緊急通報装置(電話機の横に設置)
緊急ボタンを押すとコールセンターにつながり、状況に応じて消防署に連絡したり、家族や近隣協力員に連絡します。

2.ペンダント型装置
緊急ボタンがついており、家の中で持ち運び可能な緊急通報装置です。防水機能付きなので、お風呂でも使えます。

3.安否センサー・外出センサー(居間や寝室・玄関などに設置)
センサーで利用者の動きや外出状況を確認し、病気やケガなどで一定時間動けなくなっていた場合には、コールセンターに自動通報します。

4.火災警報器(寝室など1箇所に設置)
火災警報器が煙を感知すると、コールセンターに自動通報し、状況に応じて消防署に連絡します。

平常時も相談や安否確認をおこなってます

1.健康相談
緊急通報装置の相談ボタンを押すと、コールセンターにつながり、看護師に健康や医療の相談をすることができます。

2.お元気コール
コールセンターより、月1回、お電話で利用者のご様子を確認します。 

対象者

1.ひとり暮らしの要配慮高齢者

2.ひとり暮らしの重度障害者

3.75歳以上の要配慮高齢者のみで構成する世帯

4.要配慮高齢者および重度障害者のみで構成する世帯

※要配慮高齢者…日常生活における基本的な動作が困難で他の者の介助を要し、
            緊急時に適切な対応が困難と認められる高齢者。
※重度障害者…重度身体障害者、重度知的障害者、重度精神障害者をいう。

利用料

無料

利用までの流れ

 1.利用申請書・個人データ票を記入し、提出してください。
提出先:介護高齢課 高齢福祉係
     各支所 地域振興課 地域福祉室

2.決定通知書をお送りします。

3.機器の取付工事日を決めます。
利用申請書を提出してから2週間程度で、委託業者より機器取付工事の日程調整の電話をさせていただきます。都合のよい日をお伝えください。

4.機器の取付工事
委託業者が機器を取り付けに伺います。機器の使い方もその場で説明します。

5.利用開始
※装置が必要なくなった場合はご連絡ください。

様式のダウンロード

緊急通報装置利用申請書 [PDFファイル/34KB]

緊急通報システム個人データ票 [PDFファイル/113KB]

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