ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市議会 > 議会事務局 > 全国森林環境税創設促進議員連盟-入会のご案内

本文

全国森林環境税創設促進議員連盟-入会のご案内

記事ID:0027661 更新日:2017年3月28日更新 印刷ページ表示

入会案内・申込書

当議員連盟では、地球温暖化対策のための森林の公益的機能の持続的な発揮や、森林・林業・山村対策を抜本的に強化するためこれら施策を担う市町村の恒久的な財源確保を図ることを目的として全国森林環境税を創設するため、活動に取り組んで参りました。

我が国の地球温暖化対策については、2020年度及び2020年度以降の温室効果ガス削減目標が国際的に約束されているが、その達成のためには、とりわけ森林吸収源対策の推進が不可欠となっており、自民党および公明党の『平成29年度税制改正大綱』において、「市町村が主体となって実施する森林整備等に必要な財源に充てるため、個人住民税均等割の枠組みの活用を含め都市・地方を通じて国民に等しく負担を求めることを基本とする森林環境税(仮称)の創設に向けて、地方公共団体の意見も踏まえながら、具体的な仕組み等について総合的に検討し、平成30年度税制改正において結論を得る」と明記されたところであります。

このような状況を踏まえ、当議員連盟としては平成29年度を制度創設の正念場と捉え、引続き全国の加盟市町村長で組織する「全国森林環境税創設促進連盟」と連携強化を図りながら、関係機関に強力に要請を行うこととしておりますので、格段のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

何卒、本趣旨をご理解いただきまして、当議員連盟へご加入いただくとともに(負担金:年額2万円)、引き続き格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)