ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 建築住宅室 > 新潟県立自然公園(制限行為の許可等)

新潟県立自然公園(制限行為の許可等)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年4月1日更新

新潟県立自然公園

瀬波笹川流れ粟島県立自然公園

新潟県では、県を代表する優れた自然の風景地の保護と利用の増進を図り、県民の保健・休養及び教化に資することを目的として県立自然公園の指定を行なっています。
村上市では、岩船港から山形県境まで続く海岸部が「瀬波笹川流れ粟島県立自然公園」の一部に指定されています。工作物の建築や土砂の採取などに規制が設けられ、それらの行為を行なうには新潟県知事の許可を必要とします。

区域図(Pdf.2,132KB)はこちら

 

瀬波海水浴場 岩船北浜 荒波

笹川流れ 笹川流れ(海水浴) 夕日

 

申請手続き

行為の制限(Pdf.20KB)

※ 第1種特別地域については、現在の状態を極力保護することが必要な地域ですので、規制が強く、原則としてほとんどの行為が制限されます。

許可申請書

正副2部を作成し、村上市に提出してください。村上市より新潟県へ送付します。

【特別地域内(第2種・第3種・特定)】

申請書の添付書類(Pdf.13KB)はこちら

※ 特別地域内における仮設工作物等(現場事務所、浜茶屋等)の設置については市長許可となります。様式を市長宛に変更して申請(正1部)をお願いします。

【普通地域内】
  • 申請は不要です。

新潟県立自然公園に関する情報はここをクリック
(新潟県のホームページ「環境にいがた」へリンクします。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)