ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

村上駅周辺まちづくり事業

記事ID:0081306 更新日:2023年8月31日更新 印刷ページ表示

村上駅周辺大規模跡地(村上総合病院跡地・ジャスコ跡地)の利活用(案)の公表

にぎわいと笑顔あふれる交流の中心地へ! 

 村上駅周辺の大規模跡地は、平成27年3月に策定した「村上駅周辺まちづくりプラン(基本構想)」(以下、プラン。)を基本に利活用の検討を行っています。

 プランにおいて村上駅周辺は、「市民交流促進地区」に、その中でも村上総合病院跡地とジャスコ跡地を一体として「交流の中心地」に位置付けています。

※村上駅周辺まちづくりプラン(基本構想)についてはこちらのページをご覧ください。

大規模跡地利活用の方針

 大規模跡地の利活用については、官々連携と官民連携によりにぎわいの創出が図られるよう検討を行っています。

■村上総合病院跡地

 ・複合施設(市民・観光交流施設等)、統合保育園、国の施設(協議中)の3つの施設による利活用

■ジャスコ跡地

 ・病院跡地と一体的に多目的なにぎわいを創出する広場・オープンスペース等として利活用

開発エリアで現在検討している施設

検討施設

整備スケジュール案

スケジュール(案)

※このスケジュールは確定したものではありません。

※国の施設については、現在協議中のためお示しできません。協議を進め、必要の都度おしらせいたします。

施設のゾーニング案について

ゾーニング案

PDFファイルはこちら→大規模跡地利活用(ゾーニング案) [PDFファイル/1.01MB]

大規模跡地 利活用イメージ動画

動画静止画

利活用のイメージ動画はこちら→https://youtu.be/cSTt_zFL-0c

今後の検討にあたって

 複合施設(市民・観光交流施設等)については、周辺の施設と連携して活用でき、屋内外を問わず多種多様な機能を有した施設となることを目指します。

 今後は、説明会やワークショップ等を開催して市民の皆様等からご意見やご要望をいただく機会を設けると共に、検討の状況を市報や市のホームページにおいてお知らせします。

 市民説明会の開催について

 日時:令和5年10月13日(金曜日)午後7時~

 会場:村上市教育情報センター(村上市田端町4番25号)

 内容:計画施設と施設配置案について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)