ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 市民税 > 給与支払報告書の提出について

本文

給与支払報告書の提出について

記事ID:0063058 更新日:2021年11月30日更新 印刷ページ表示

前年中に給与などを支払った方は、すべての従業員などについて『給与支払報告書』を作成し、市町村へ提出する義務があります。給与支払報告書は、市・県民税の税額計算や、各種証明などの大切な基礎資料となります。正社員、パートタイマー、年の途中で退職した方など、給与を受け取ったすべての方について、もれなく提出をお願いします。

提出期限

令和4年度分の提出期限は令和4年1月31日(月曜日)です。

※市では、適正な課税のため、支払報告書の内容点検を行っております。業務の都合上なるべく1月20日(木曜日)頃までに提出いただきたく、ご協力をお願いします。

総括表について

前年分の給与支払報告書を提出していただいた事業所や、令和3年度分の住民税を特別徴収にて納めた事業所などには、令和3年11月末付で総括表を発送いたします。送付した総括表には村上市の指定番号が印字してあります。

・ 会計事務所、税理士事務所を通じて給与支払報告書を提出いただく場合は、同封の総括表などをお渡しください。

・ 同封の総括表を利用しない場合は、そのまま給与支払報告書と一緒に提出いただくか、右上の指定番号を事業所の総括表に転記して提出ください。

・給与支払報告書用紙は、事業所ごとの必要部数を把握できない為、同封していません。必要な方は、税務署もしくは村上市役所、各支所にて取得してください。

・総括表が届かなかった場合や、新規で提出希望のために総括表や提出の説明書が必要な場合は、郵送いたしますのでお問い合わせください。

(村上市役所税務課 市民税係 直通電話番号 0254-75-8928)

提出の説明書 [Wordファイル/584KB]

給与支払報告書(個人別明細書)について

令和3年中に給与・賃金などを支払った方の中で、令和4年1月1日現在、村上市に住所のある方、または居住している方の支払報告書を提出してください。(正社員、臨時社員、パート、アルバイト、日雇労務者などの年末調整をしていない方、外国人、日本人を問いません)

・前年中に退職した方の分も提出が必要です。(退職された日を必ず記入してください)

・ 青色事業専従者給与の方についても、年末調整の有無にかかわらず提出をお願いします。

・氏名・フリガナ・生年月日は正しく記入してください。

・前職分を含んで年末調整をされた場合は、前職分の支払者・支払金額・社会保険料の金額について摘要欄に記入してください。

・扶養者がいる場合は、必ず氏名、フリガナ、個人番号の欄に記載をお願いいたします。記載がないものは、扶養控除を受けられない場合がありますのでご注意ください。

(例)扶養人数の記載はあるが、扶養者名が未記入だった場合、個人が特定できないため、扶養控除は削除して市県民税額を計算いたします。

※給与支払報告書の用紙は全国共通です。用紙がない場合は、最寄の税務署または市役所税務課で入手もしくは、国税庁のホームページから様式をダウンロードしてください。

特別徴収について

従業員の個人住民税(市民税・県民税)は特別徴収して納めましょう!

地方税法などの規定により、給与所得者の市・県民税は、原則として事業主が特別徴収(給与からの天引き)を行い、市に納入することとされています。新潟県と県内市町村では、法令を遵守し、特別徴収の推進を全県統一の取組として実施しています。事業主の皆様には、特別徴収についてご理解いただき、適正な実施をお願いいたします。

次の1〜4の普通徴収の理由に該当する方については、特別徴収の対象外とすることができます。

1 他の事業所で特別徴収が行われている人(乙欄該当者)

2 給与の支払いが不定期の人

3 個人事業主が確定申告などで申告している事業専従者

4 退職者および退職予定者(5月末日まで)

※特別徴収に該当しない従業員がいる場合は、普通徴収の仕切紙(ピンク色)を利用し、必要事項を記入したうえで給与支払報告書のご提出をお願いいたします。

電子データでの給与支払報告書は以下の方法で提出することができます

eLTAX(地方税電子化システム)または光ディスクなどによる給与支払報告書の提出義務基準が従来の1,000枚以上から100枚以上に引き下げられています。これにより、令和2年に提出した給与支払報告書の枚数が、100枚以上であった場合には、令和4年に提出する給与支払報告書はeLTAXまたは光ディスクなどによる提出が必要です。

eLTAXでの提出

電子による給与支払報告書の提出などをはじめ各種申告などを行うことができる便利なeLTAXをこの機会にご利用ください。

eLTAXで給与支払報告書を提出された特別徴収義務者へは、令和3年度給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)については、決定通知書(紙)による通知のほかeLTAXでの税額通知を行うことができます。

詳細は、eLTAXホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/)(外部サイト)をご確認ください。

光ディスクなどで提出

CDなどの光ディスクなどにより、給与支払報告書の提出を希望する場合、事前のデータ交換確認と「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請」による承認が必要です。

申請に必要な書類など

・光ディスクによる提出承認申請書 (様式ダウンロード [Wordファイル/27KB]

・テストデータ入りのCD-R

 

以上、市・県民税の算定に影響がありますので、誤記入、記入漏れなどにご注意願います。