ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 収納対策室 > インターネット公売の流れ

インターネット公売の流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月13日更新

インターネット公売に参加いただくためには、下記の手続きなどが必要です。

 1.Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPAN様のサイトよりYahoo!JAPAN IDの登録手続きをしてください。

2.参加申し込み

Yahoo!官公庁オークションのページにて参加申し込みを行ってください。

※公売財産によっては、一定の資格その他条件を必要とする場合があります。

3.公売保証金の納付(※公売保証金がある場合)

公売財産ごとに指定された方法にて公売保証金を納付してください。

※公売保証金が設定されていない場合、納付の必要はありません。

※納付いただいた公売保証金は公売終了後に返還します。(最高価申込者および次順位買受申込者、国税徴収法108条第1項の規定に該当し同条第2項の処分を受けた方を除く)

4.入札(せり売り)

インターネット公売の物件詳細画面上にて入札(せり売り)を行います。

※一度行った入札は、参加者の都合による取り消しや変更はできませんのでご注意ください。

せり売り形式の場合

入札期間中に何度でも入札を行えます。

※現在価格を下回る金額を入力することはできません。

入札形式の場合

1度のみ入札が行えます。

5.最高価申込者(落札者)の決定

入札終了後、最高価申込者(落札者)が決定します。最高価申込者(落札者)には村上市から電子メールを送信します。

6.売却決定および買受代金の納付

最高価申込者(落札者)は納付期限までに買受代金を納付してください。

※買受代金は落札金額-公売保証金となります。

7.公売財産の引き渡し

村上市が買受代金の納付を確認した後、公売財産の引き渡しを行います。

※引き渡し方法は公売財産によって異なります。


詳しい内容や手続きなどに関しては、「村上市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。