ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 収納対策室 > 代理人による公売参加手続き

本文

代理人による公売参加手続き

記事ID:0026490 更新日:2017年1月13日更新 印刷ページ表示

インターネット公売では、代理人が公売参加の手続きをすることができます。代理人は公売参加申し込み、公売保証金の納付およぶ返還にかかる受領、入札並びにこれらに付帯する事務を行うこととなります。

代理人の資格

次のいずれかに該当する方は代理人となることができません。

ア.国税徴収法第92条または同法第108条第1項に該当する方
イ.村上市インターネット公売ガイドラインおよぶYahoo!オークションに関連する規約・ガイドラインの内容を承諾せず、順守できない方
ウ.公売財産の買受について一定の資格、その他条件を必要とする場合でこれらの資格などを有していない方
エ.20歳未満の方
オ.日本語を完全に理解できない方
カ.日本国内に住所、連絡先がいずれもない方

代理人による参加の手続き

  1. 代理人のYahoo!JAPAN IDにて公売参加申し込みおよび入札などを行ってください。
  2. 公売参加者は次の書類を下記送付先へ提出してください。
    ※書類は入札開始2開庁日前までに村上市が確認できるよう提出してください。村上市が書類を確認できない場合、入札することができません。
    ※公売参加者本人以外の方から委任状が提出された場合も、入札することができません。

ア.委任状
イ.公売参加者本人の住所証明書
※個人の場合は住民票の写しを、法人の場合は商業登記簿抄本を提出してください。
ウ.公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書
※「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所(所在地)・氏名(名称)、電話番号、Yahoo!Japan ID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意ください。
※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。

「委任状」および「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」のダウンロードは>>こちらから

公売保証金の納付

  1. 「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入されたメールアドレスに公売保証金の納付方法のご案内を電子メールにて送信します。
  2. 電子メールの案内に従って、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。公売保証金は、入札開始日の2開庁日前までに村上市が確認できるように納付してください。村上市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    ※公売財産によっては利用できない方法があります。

ア.クレジットカードによる納付
インターネット公売システムの公売物件詳細画面上にて、所定の手続きに従って納付してください。
※一部ご利用いただけないカードがあります。 

イ.銀行口座へ振り込み
※公売保証金を振り込み後、村上市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
※振込手数料は、公売参加者の負担となります。類似の口座名にご注意ください。

ウ.現金書留での送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
※郵送料などは、公売参加者の負担となります。

エ.郵便為替の送付
※郵便為替により公売保証金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

オ.村上市に直接持参
※銀行振出の小切手は、村上手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
※受付時間は、午前8時30分から午後5時00分までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)

書類の送付先

〒958-8501
新潟県村上市三之町1番1号
村上市役所税務課収納対策室インターネット公売担当


詳しい内容や手続きなどに関しては、「村上市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。