本文
環境美化袋を作成しました
地球にやさしいバイオマス資源を原料としたごみ袋「環境美化袋」を作成しました
- 村上市では令和3年6月4日にゼロカーボンシティ宣言を行い、その取り組みの一つとして「環境美化袋(バイオマス資源を原料としたごみ袋)」を作成いたしました。一般的なゴミ袋はプラスチック(ポリエチレン)製となっており、燃やすときに二酸化炭素が発生します。二酸化炭素は地球温暖化の原因とされる温室効果ガスです。「環境美化袋」の成分にもなっているバイオマスプラスチックは、トウモロコシなどの植物由来の原料を利用して作られています。これらを材料としたごみ袋を作ることで、バイオマスプラスチックを燃やす際も二酸化炭素が出ますが、それはバイオマスプラスチックの原料である植物が育つときに光合成で吸収された二酸化炭素であるため、大気中の二酸化炭素の増減に影響を与えません。この考え方は「カーボンニュートラル」と呼ばれています。
- このたび作成した「環境美化袋」は、お米(非食用米)と植物由来のバイオマス成分を25%としており、石油資源の節約と地球温暖化の原因となる二酸化炭素削減に貢献している環境にやさしい袋となっています。
- 「環境美化袋」については市内の小中学校や保育園、市内で環境美化活動を行う団体等に配布しております。