ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て相談 > すくすくコラムVol.5

本文

すくすくコラムVol.5

記事ID:0014444 更新日:2015年3月31日更新 印刷ページ表示

「新生活よーい、どん!」

4月は、新しい生活のスタートがたくさんある時期ですね。お子さんでは、保育園や幼稚園の入園、小学校の入学、クラス替えなど新しい生活の節目となります。
またお子さんだけでなく、親御さんも仕事で新年度はあわただしい時期でもあります。

新しい環境というのは、新たな出会いや新しい目標へのモチベーションの増加など、素晴らしいことがたくさんある反面、心身ともにストレスがかかってくることは少なくありません。大人であれば、疲れやストレスなど自覚しやすいですが、子どもの場合は、知らず知らずのうちに積み重なって、風邪にかかりやすかったり、寝つきが悪くなったり、身体症状に現れることが多いです。そして、そのことを自分から伝えることは、なかなかできません。

そのため、この時期はいつも以上に、お子さんの様子をよくみてあげてください。そして、食事と睡眠・休養、遊びのバランスを大切にしてください。睡眠不足と食事の欠食は、体調を崩しやすい原因となります。夜はできるだけ早く寝て、十分な睡眠時間をとるようにし、朝はしっかりと朝ごはんを食べましょう。

ぜひ、家族みなさんが忙しい時期ですが、家族全員で規則正しい生活を心がけ、体調管理に気を付けましょう。

子育てや子どもの成長などの相談があれば、いつでも保健師までご相談ください。