ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て相談 > すくすくコラムVol.26

本文

すくすくコラムVol.26

記事ID:0041206 更新日:2019年2月21日更新 印刷ページ表示

朝ごはんは大事です

朝ごはんは脳の動きを活発にします

脳は寝ている間にも活動しているため、朝起きた時はエネルギーが不足している状態です。そこでエネルギー補充のために必要なのが朝ごはんです。中でも脳にとって唯一のエネルギーであるブドウ糖は身体の中にためておくことができません。
朝ごはんを食べて活動源となるブドウ糖を補給することで、脳の動きを活発にし、集中力や記憶力を高めます。

ウンチを出すためにも朝ごはん

ウンチを出すには大腸が動いてウンチを肛門まで移動させることが必要です。大腸が動くのは1日の中で2,3回しか動きません。だからタイミングが大切です。
大腸が動く条件、便秘にならない条件は「胃に食べ物が入る」「体を動かす」「食物繊維を多くとる」です。
そこで朝ごはんを毎日食べることと、ウンチの材料になる食物繊維を多く含む食品である「野菜」をしっかり食べることが大切です。
野菜を手軽にたくさん食べることができるおかずに「具だくさんみそ汁」があります。いろいろな季節の野菜や、きのこ類、海藻類をいっぱい入れた温かいみそ汁を朝ごはんに取り入れるのも一つです。

お子さんが元気いっぱい過ごせるように、朝ごはんはきちんと食べましょう!

子育てや子どもの成長などの心配なことがあれば、いつでも保健師までご相談ください。