本文
NET119緊急通報システムに関すること
NET119緊急通報システムによる119番通報
NET119緊急通報システムによる119番通報は携帯電話やスマートフォンのインターネット接続機能を利用して簡単な画面操作で119番通報ができるシステムです。利用できる方は事前に登録をされた方が利用できます。
登録・利用できる方
村上市、関川村、粟島浦村に在住または通勤、通学されている方で聴覚、言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が困難な方を対象とさせていただております。
申請について
ご利用に際しての登録、登録情報変更および利用停止の申請方法は申込書による申請となります。申請書は下記リンクからダウンロードをして申請をお願いいたします。また、NET119緊急通報システム説明動画(手話通訳付き)も下記リンクURLからご覧ください。
申請書ダウンロード
NET119申請書兼同意書 記入例 [PDFファイル/195KB]
NET119緊急通報システム説明用動画
https://link.web119.info/video/net119
申請手順
1 申請書兼同意書を村上市消防本部のホームページからダウンロード
2 申請書兼同意書を記入後、村上市消防本部、村上市役所または最寄りの支所へ提出。
3 申請された内容を村上市消防本部で登録
4 村上市消防本部からお手持ちのスマートフォンなどにURLが送られてきたら、NET119をダウンロードして使用可能となります。