ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
第5期百姓やってみ隊(2019)
第4期百姓やってみ隊(2018)
第3期百姓やってみ隊(2017)
第2期百姓やってみ隊(2016)

百姓隊通信・お知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月26日更新

「百姓隊通信」・「次回活動のご案内」をお届けします

第2期百姓隊通信第1号

2期百姓通信第1号の画像

【主な内容】 

  • 活動計画をお届けします
  • 「さんぽく暮らし応援プロジェクト」の皆さんが百姓隊をサポートします
  • 第1回「百姓やってみ隊」活動日程

第2期百姓隊通信第1号 [PDFファイル/265KB]

第2期百姓隊通信第2号

2期百姓通信第2号

【主な内容】 

  • 第1回活動の様子5月14日土曜日
  • 第1回活動の様子5月15日日曜日
  • 次回の活動計画をお届けします
  • 重要なお願い

第2期百姓隊通信第2号 [PDFファイル/1.13MB]

第3回活動のご案内

 盛夏の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第2回活動では焼畑準備や軽トラ市出店など、みなさんと汗することができ、大変嬉しく思っておりますが、みなさんはいかがでしたでしょうか。

 さて、年間予定表のとおり第3回活動を7月16日(土曜日)と17日(日曜日)に行います。

 みなさんでつくり上げる「百姓やってみたい」の活動や計画づくりは大勢の参加が必要となります。なるべくご都合をつけていただき、またお知り合いの方もぜひお誘い合わせのうえ、ご参加くださるようお願いいたします。

 みなさんにお逢いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

 ~第2回活動の様子~

第2回活動の様子写真第2回活動の様子写真

第4回活動のご案内

 盛夏の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第3回活動では軽トラ市出店の工夫や、計画づくりなど、一歩ずつ自分たちの「百姓やってみ隊」が形となり嬉しく思っています。また、夜の交流会で食した山北地区特産、旬の岩がきはいかがでしたでしょうか。

 さて、次回はいよいよ山北の特産「赤カブ」の栽培です。土曜日の午前からの準備が一番大変な作業であり、午後からの火入れは安全管理のため多くの人手が必要となりますので、皆さんご参加くださるようお願いいたします。

 ~第3回活動の様子~

第3回活動の様子

第3回活動の様子

第5回活動のご案内

 残暑の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第4回活動では焼畑農法による山北地区特産の「赤カブ」栽培を行いました。猛暑の中の火入れ作業で、具合が悪い人、怪我をする人がいたらどうしようという不安もありましたが、無事に種まきまで終えることができました。皆さん大変ご苦労様でした。

さて、次回は秋冬野菜の作付け(畑の切替)を行います。マイ畑や共同畑で作付けしてみたい野菜がありましたら、ぜひ種や苗を持って来てご参加ください。

  ~第4回活動の様子~

山焼きの様子写真とうもろこし収穫の様子

第6回活動のご案内

 初秋の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第5回活動では秋冬野菜の作付けのため畑の切り替えを行いました。日ごろ管理してくれている本間さんとヒロエさんが活動前に収穫の終わった野菜の撤去や鶏糞などを進めておいてくれ、女性も耕運機を積極的に操作して大変な作業も早く終えることができました。皆さん大変ご苦労様でした。

 さて、次回は焼畑栽培した赤カブの間引きと、できれば(大きさにより)山北特産の「赤カブ漬けの千切り」の調理実習を予定しています。

 ~第5回活動の様子~

秋冬用の畝たての様子唐辛子編みの様子

第7回活動のご案内

 晩秋の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第6回活動はあいにくの雨でしたが、今季初めての赤カブ収穫、しっかりと太った長ネギの収穫などを行い、軽トラ市の出店も大盛況でした。

さて、次回は山北地区の芸能・文化・産業のイベント「さんぽく祭」へ出店と参加を予定しています。またラ・フォレステールさんも百姓隊野菜を使って一緒に屋台を出店してくださるとのことですので、よろしくお願いいたします。

 ~第6回活動の様子~

雨の中赤カブ収穫の様子さんぽく軽トラ市出店の様子

第8回活動のご案内

 深秋の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第7回活動は「さんぽく祭」へ出店を通じて自分たちが育てた野菜をたくさんの人に直接お渡しできた喜びを感じ、山北地区の美味しいものや匠の技、芸能、文化に触れ山北地区の秋を満喫した二日日間だったと感じています。皆さんはいかがでしたでしょうか。

 次回は12月の活動に向け、味噌づくりのための大豆の選別や山北地区の子どもたちが「山北の宝物」をテーマに撮影した自主映画を上映する「さんぽくムービーフェスティバル2016」の参加などを予定しています。

 ~第7回活動の様子~

大きな白菜を収穫した様子

さんぽく祭出店の様子

第9回活動のご案内

 初冬の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 第8回活動は、土曜日は味噌づくりのための大豆の豆たたきや「さんぽくムービーフェスティバル」に参加し、映画鑑賞とハーブティーの提供をして地域の方と交流することができました。また、日曜日は、赤カブを摘み、山北特産の赤カブ漬け体験を行いましたが、赤カブ漬けも食べ頃かと思いますが皆さん出来栄えはいかがでしょうか。

 次回はさんぽくの暮らしの実習としてそば打ちや味噌づくりを予定しています。今期の生業体験を通じて来年の作付けの検討や身につけた技術を地域に還元できたらいいですね。

 また、土曜日の夜は大忘年会を開催して、皆さんで今年の収穫に感謝し、活動の労をねぎらい、良い年越しとなることを願っております。

~第8回活動の様子~

豆たたきの様子赤カブ洗いの様子赤カブ漬け体験の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)