ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
地域・組織の概要 
まちづくりの取り組み
広報紙 上海府かわら版
協議会のあゆみ
上海府のできごと
「かみかいふ」ってイイなぁ♪~かみかいふ写真コンテストより~

上海府地区まちづくりアンケートを実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月15日更新

上海府地区まちづくりアンケートを実施しました

上海府地区町づくり推進委員会では、現状や課題を地域全体で共有し、皆で今後の地域づくりについて考えるため、アンケートを実施しました。実施にあたっては、NPO法人 都岐沙羅パートナーズセンターにご協力いただきました。

アンケートの配布および回収

アンケートは、集落の区長さんを通じて配布し、集落ごとに回収していただきました。なお、回収にあたっては、プライバシーに配慮し、個別に返信用封筒に入れて提出していただきました。

  • 実施時期  平成29年9月
  • 対象者   上海府地区在住の15歳以上の方(施設入所や進学などによる不在者は除く。)
  • 配布数    966通
  • 回収率    84.7%

アンケート用紙はコチラ→上海府地区まちづくりアンケート調査票 [PDFファイル/600KB]

アンケートの結果

アンケートはかなり高い回収率となりましたので、この結果は、「地域住民の意向がしっかりと反映されているデータである」と言えます。今回は世代や男女別にも集計を行ったところ、それぞれに特徴的な結果も表れていました。
地域の方がどんなことを考えているのか、まずは知ってみませんか?

アンケート結果はコチラ→上海府地区まちづくりアンケート分析レポート [PDFファイル/1.56MB]

アンケート結果説明会 平成29年12月14日、22日

 アンケート結果説明会 アンケート結果説明会 

12月14日は50代以下の方を対象に、22日は全住民を対象に、アンケート結果説明会を開催しました。説明会では、都岐沙羅パートナーズセンターの斎藤事務局長より、アンケートの集計結果と結果から見えることをお話しいただいた後、参加者にはグループに分かれて、結果を見た感想などを話し合っていただきました。
アンケートの結果は予想以上に厳しい現実を感じる内容もあり、参加者の皆さんの反応は様々でしたが、「それでは、どうするか?」を考える、これからがスタートです。皆で一緒に、これからの上海府について考えていきましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)