ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
地域・組織の概要 
まちづくりの取り組み
広報紙 上海府かわら版
協議会のあゆみ
上海府のできごと
「かみかいふ」ってイイなぁ♪~かみかいふ写真コンテストより~

上海府のできごと(平成26年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日更新

上海府地区町づくり推進委員会の催しや上海府地域の行事などについてご紹介します。

平成27年2月

上海府中学校 懐かしの写真展 平成27年2月10日(火曜日)

この度、上海府中学校体育館に飾られていた「上海府中学校校歌」の額を、上海府地域コミュニティセンターに寄贈していただきました。
これを記念して、上海府地域コミュニティセンターにて保管されている上海府中学校の写真やアルバムなどを展示する写真展を行いました。
当日は、事前申告相談の待合室としても利用していただき、訪れた方は、懐かしい写真を見ながら昔話に花を咲かせていました。
3月6日(金曜日)の期限内申告相談日にも展示しますので、どうぞごゆっくりご覧ください。
なお、寄贈された校歌額は、上海府地域コミュニティセンター2階廊下に掲示しております。ぜひご覧ください。
上海府中学校校歌額上海府中学校写真展

上海府地区囲碁大会 平成27年2月1日(日曜日)

上海府地区囲碁大会 対局の様子2月1日(日曜日)、上海府地域コミュニティセンターを会場に、毎年恒例となった『上海府地区囲碁大会』を開催しました。
大会当日は、あいにく雪の混じる荒天となりましたが、11名もの方に参加いただき、会場は熱気に包まれました。
大会は、一人6局の総当り戦形式で行われ、白熱した対局が繰り広げられました。
成績は、優勝が吉浦の吉田兼雄さん、準優勝が村上の小林邦彦さん、第三位が村上の庄司幸次郎さんという結果でした。優勝された吉田さんは、6年ぶり2回目の優勝で、3勝3敗が6人も出るという激戦を制し、5勝1敗の好成績で、見事栄冠を手にされました。おめでとうございます。

平成27年1月

上海府地区町づくり推進委員会 役員会 平成27年1月20日(火曜日)

役員会の様子上海府地区町づくり推進委員会では、平成27年度から平成29年度までの活動方針となる「上海府地域まちづくり計画」の作成を行っています。
今回は、委員の皆さんから提出していただいた意見について、会長、副会長、地域活動部会長、環境安全部会長で構成される役員会にて話し合いました。
上海府地区がより良い地域となるように、今後も活動していきたいと考えております。日頃より、皆さまのご意見、ご要望を募集しておりますので、お気軽に事務局までお寄せください。

上海府小学校 どんど焼き 平成27年1月14日(水曜日)

「どんど焼き」は、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす日本全国の伝統行事で、上海府地区でも毎年各集落で行われています。
今回は、1、2年生児童の生活科授業にて地域の行事について調べ、実際に自分たちで体験することを目的に計画されました。
当日は、児童の家族や地域のボランティアの協力で、グラウンドの真ん中に、藁などを組み上げた大きなやぐらが作られました。点火されると、児童たちは、無病息災を祈って火にあたったり、文字が上手になるよう、燃やした習字の灰が高く舞い上がるように祈ったりと、「どんど焼き」にまつわる言い伝えについても学んでいました。
火が治まった後は、お餅やスルメを焼き、「熱い、熱い」と言いながらも子どもたちは大喜び!
これからも地域の伝統行事について学び、受け継いでいって欲しいと思います。

どんど焼き 点火の様子どんど焼き 燃えさかるやぐらどんど焼き スルメを焼く児童たち

瀬波地区百人一首大会 平成27年1月11日(日曜日)

1月11日(日曜日)、瀬波地区百人一首大会が行われました。この大会には、上海府地区青少年健全育成会でも希望者を募り、一昨年から参加しています。今年、上海府地区からは、小学生児童5チーム(15名)が出場しました。
この大会では、学年ごとに4つのクラスに分かれて競技を行います。今年は、瀬波地区の強豪チームを見事に抑え、1・2年生部門で、上海府小学校の2年生チームが優勝を果たしました!上海府地区のチームが優勝するのは初めてであり、閉会式では、瀬波地区の皆さんからも、お祝いの言葉と大きな拍手をいただきました。

百人一首大会 競技中の様子百人一首大会 閉会式の様子百人一首大会 記念写真

早川サロン 平成27年1月9日(金曜日)

1月9日(金曜日)、「早川サロン」にお邪魔しました。「早川サロン」は、早川地区の地域の茶の間活動で、毎月1回行われています。
今回は、2月22日(日曜日)に行われる早川地区の芸能祭に向けて、扇子を使った踊りの練習がありました。参加者の皆さんは、音楽に合わせて扇子をひらひらと動かし、あっという間に振付を覚えていました。
その後、全員で昼食をいただいたのですが、地区の食推ボランティアの方々が用意してくださったもので、手打ちうどんやドングリの白和えなど、大変豪華なメニューでした。「みんなで食べるから、なお美味しいね~」という声も聞かれ、参加者の皆さんにとって、大切な交流の場になっていることを感じました。

早川サロン 掲示された歌詞早川サロン 踊りの練習の様子早川サロン カラオケの様子

平成26年12月

上海府保育園発表会 平成26年12月11日(木曜日)

今年も、上海府保育園にて発表会が行われ、園児たちが何度も練習を重ねた歌や合奏、お遊戯などを披露しました。
全10演目、すべて素晴らしいものでしたが、特に合奏は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」というモーツァルトの難しい曲目を、皆で息をぴったり合わせて演奏しており、観客の皆さんが聴き入ってしまうほどでした。
緊張から、普段の練習通りにいかない場面もありましたが、観客の皆さんに見守られ、最後まで頑張る園児の姿がとても印象的でした。
園児たちの発表後には、新潟の「サリトさん」が手品を披露してくださいました。子どもも大人も目を丸くしており、観客全員で楽しませていただきました。

上海府保育園おゆうぎ会 ダンスの様子上海府保育園おゆうぎ会 合奏の様子上海府保育園おゆうぎ会 セリフ劇の様子

平成26年11月

ドッチビー&ユニホック教室 平成26年11月15日(土曜日)

上海府地区町づくり推進委員会では、上海府地区青少年健全育成会との共催で、スポーツ教室を開催しました。
今回体験したのは、ドッチビー(柔らかい円盤を使ったドッチボール形式のゲーム)と、ユニホック(アイスホッケーの屋内版)です。
ユニホックでは、参加者が「子どもチーム」と「大人チーム」に分かれてゲームを行いました。大人の皆さんも、子どもたちと一緒に夢中になって戦っていました。結果は、僅差で大人チームが勝利!
年齢を問わずに楽しめるスポーツで、汗を流すことができました。

スポーツ教室の様子スポーツ教室の様子 

平成26年10月

上海府地区文化祭・芸能祭 平成26年10月19日(日曜日)

今年も、上海府小学校展覧会と合同で、上海府地区文化祭・芸能祭が開催されました。

文化祭 作品展示文化祭 救急法体験コーナー文化祭 写真コンテスト応募作品の展示

今年も、地区の皆さんの力作を出品していただきました。企画展示では、心臓マッサージやAEDの使用方法を学んでいただく「救急法体験コーナー」を設けました。また、「かみかいふ写真コンテスト」の応募作品を展示し、来場者による投票が行われました。どれも素敵な写真ばかりで、皆さんどの写真に投票したら良いのか、大変迷っている様子でした。

文化祭 お茶席文化祭 食推試食コーナー

「お茶席体験」では、着物姿の有志の方々によるお点前の披露がありました。本格的なお茶席の雰囲気に、参加された皆さんは大変喜んでいました。
また、毎年大人気の「食推試食コーナー」では、野菜中心のバランスがとれたメニューのほかに、上海府地区特産の天草を使った「ところてん」の試食がふるまわれました。

芸能祭 ヨサコイの披露芸能祭 歌の披露芸能祭 踊りの披露

小学校児童のヨサコイをはじめ、芸たち者な皆さんが、歌や踊りを披露してくださいました。

平成26年9月

健康ウォーク 平成26年9月22日(月曜日)

上海府小学校の秋遠足と合同で、第16回上海府地区健康ウォークを開催しました。今年は、村上市街地を散策し、町屋の屏風まつりを見学した後、お城山に登りました。
村上の魅力を再発見しながら、たくさん歩いて、さわやかな汗を流した1日でした。

平成26年度健康ウォーク 市街地散策の様子平成26年度健康ウォーク お城山登山の様子平成26年度健康ウォーク 集合写真

上海府地区敬老会 平成26年9月15日(敬老の日)

上海府地区の皆様の祝福し、上海府地区敬老会が開催されました。当日は、120名の敬老者の皆様に、ご参加いただきました。
式典の後は、歌や踊りなどのアトラクションを観覧し、楽しいひとときを過ごされました。

平成26年度上海府地区敬老会の式典平成26年度上海府地区敬老会アトラクションの踊り平成26年度上海府地区敬老会アトラクションの歌

ひよこ組遠足交流会 平成26年9月8日(月曜日)

今回のひよこ組活動は、初めにデイサービスセンターゆきわり荘を訪問し、センターに来ていた利用者の皆さんと交流しました。子育て支援センターの先生と一緒に歌を歌ったり、ボールで遊んだりしました。かわいい子どもたちに、利用者の皆さんも目を細めていました。その後、海府ふれあい広場の遊具で遊び、公園の東屋をお借りして、皆さんでおやつを食べました。
今回は、村上地区から参加してくださった方々や、初めて参加してくださった方々もいました。ありがとうございました。

平成26年度ひよこ組遠足交流会平成26年度ひよこ組遠足交流会

平成26年8月

海幸フェスタ2014 平成26年8月3日(日曜日)

海府ふれあい広場において、「海幸フェスタ2014」を開催しました。当日は、上海府地区の特産物をPRすることを目的に、上海府の海で採れた【サザエのつぼ焼き】と上海府のテンクサでつくった【ところてん】をふるまいました。
ジリジリとした暑い日でしたが、120名を超える多くの方に召し上がっていただきました。普段から海府ふれあい広場を利用されている方のほか、イベントの開催を知らずにいらした県外の方など、色々な方に「美味しい!!」と喜んでもらうことができました。

海幸フェスタ2014の様子海幸フェスタ2014の様子

平成26年7月

救急法講習会 平成26年7月16日(水曜日)

水難などの事故に遭遇したときや、体調不良を起こした人を発見した際の対処方法を、広く住民の皆さんに知ってもらうため、救急法講習会を開催しました。当日は、消防団員や自衛団員、一般の方を合わせて、約45名の皆さんが参加しました。
参加された皆さんは、講師の消防署職員の方から教わりながら、心臓マッサージの方法やAEDの操作方法を練習しました。心臓マッサージを実際にやってみると、かなり労力が必要だと分かります。いざという時のために、日頃から訓練しておくことが大切だと学んだ講習会でした。

救急法講習会の様子救急法講習会の様子

木工教室 平成26年7月4日(金曜日)

上海府小学校の孫親学級に合わせ、上海府小学校PTA、新潟北部林業振興協議会との共催により「木工教室」を開催しました。
村上地域振興局の菅原様より森林の役割について講演をいただき、森林が土砂崩れを防いだり、空気をきれいにすることなどを学びました。その後、小学校の児童とご家族が一緒に、間伐材を利用した本立てを作製しました。皆さん上手に釘を打ちつけ、あっという間に立派な本立てが出来上がりました。

木工教室(講演の様子)木工教室(本立て制作の様子)木工教室(本立て制作の様子)

平成26年6月

上海府地区合同運動会 『ふれあい大運動会inかみかいふ』 平成26年6月1日(日曜日)

毎年恒例となりました「ふれあい大運動会inかみかいふ」が開催されました。
小学校児童の力強い応援合戦の後、家族や地域の人も参加した保育園競技や地区の皆さんが心を一つにたたかう集落対抗競技が行われました。今年は、「上海府小学校開校20周年記念大会」ということもあり、例年にも増して賑やかな運動会となりました。

地区合同運動会(小学校応援合戦)地区合同運動会(異種目リレー)地区合同運動会(保育園 親子リレー) 

平成26年5月

ふれあい大運動会inかみかいふ開催に向けての小学校グラウンド整備作業 平成26年5月24日(土曜日)

6月1日日曜日に開催される「ふれあい大運動会inかみかいふ」に向けての上海府小学校グラウンドの整備作業が行われました。グラウンド内の草刈りのほか、グラウンド脇の花壇の草取りなど、1時間ほどの作業で大変きれいになりました。
今年度は100名を超える大勢の方にボランティアとして参加していただき、「上海府の力ってすごいね!」と感動の声もあがっていました。

平成26年度小学校草刈り作業 開会あいさつの様子平成26年度小学校草刈り作業 作業実施中の様子平成26年度小学校草刈り作業 花壇手入れの様子

平成26年4月

上海府地区まちづくり推進委員会総会 平成26年4月19日(土曜日)

26.4.20町づくり総会の様子4月19日土曜日、海府ふれあい広場において、平成26年度上海府地区町づくり推進委員会総会を開催しました。総会では、平成25年度の事業報告および決算報告、平成26年度の事業計画および予算が審議され承認されました。

上海府地区のまちづくり事業も3年目に入りました。今年度も、さらに上海府地区が住みよい地区になるような取り組みを進めていきますので、地区の皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

ひよこ組お花見会 平成26年4月14日(月曜日)

お花見会の日の桜の木

上海府地区町づくり推進委員会では、上海府地区在住の保育園や幼稚園に入園する前のお子さんと保護者の方を対象とした『ひよこ組』の活動を行っています。

今年度最初の活動となるお花見会は、今年も間島集落のお寺をお借りして開催しました。少し肌寒い日でしたが、桜はちょうど満開で皆さんとても喜んでいました。
お寺の境内では紙芝居の読み聞かせも行われ、子どもたちは元気に遊んでいました。

村上市健民少年団入団式 平成26年4月12日(土曜日)

村上教育情報センターにおいて、平成26年度村上市健民少年団入団式が開催されました。入団式では、健民少年団の活動紹介もあり、子どもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
入団式終了後、村上・瀬波地区隊と合同で、テント・寝袋体験を行いました。生涯学習推進センターにて実際にテントを組み立て、その中に寝袋を敷きました。次回の野営訓練が楽しみです。

健民少年団入団式の様子テント設営の様子

上海府地区交通安全祈願祭 平成26年4月10日(木曜日)

交通安全祈願祭の様子

今年度も春の全国交通安全運動に合わせて、村上地区交通安全協会上海府支会主催の交通安全祈願祭が行われました。
祈願祭では、馬下の神主さんをはじめ、地元集落の区長、老人クラブ、消防団、保育園のこどもたちが参加し、安全を祈願しました。