ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
地域・組織の概要 
まちづくりの取り組み
広報紙 上海府かわら版
協議会のあゆみ
上海府のできごと
「かみかいふ」ってイイなぁ♪~かみかいふ写真コンテストより~

上海府のできごと(平成28年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

上海府地区町づくり推進委員会の催しや上海府地域の行事などについてご紹介します。

平成29年3月

上海府保育園閉園

平成28年度かみかいふ写真コンテスト応募作品「ありがとう、上海府保育園」平成29年3月31日、村上市立上海府保育園が48年の歴史に幕を閉じました。
上海府保育園は昭和45年に園児62人で開園し、平成12年10月、新しい園舎の完成により柏尾集落から吉浦集落に移転しました。これまでに通園した園児は、平成27年度の在園児を含めて、838人。園児数の減少にともない平成28年4月からは休園となり、惜しまれつつも平成29年3月末をもって閉園となりました。

平成29年1月

町づくり推進委員会研修会 平成29年1月31日(火曜日)

H29.1.31町づくり研修会

都岐沙羅パートナーズセンター事務局長の斎藤主税さんを講師に迎え、町づくり推進委員会研修会を開催しました。
講演では、村上市の高齢化の状況や今後の予測値が紹介され、「これからの地域づくりは、地域が自ら『じゃぁ、どうするか?』を考え、行動することが大事!」とのお話を聞きました。また、小規模多機能自治や他地域の取り組みが紹介されると、講演後の意見交換では「上海府でも必要では?」「あんなことができたら良い」などと参加者同士で議論が交わされました。

どんど焼き 平成29年1月

「どんど焼き」は、正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす「さいの神」とも呼ばれる日本全国の伝統行事です。
早川集落では毎年成人の日の朝に執り行われており、今年は1月9日(月曜日)に行われました。前日には集落の男性26名が集まり、松や竹、藁などを組んで大きなやぐらを作り上げました。上海府小学校では、1月13日(金曜日)に授業の一環として行われ、児童や教職員のほか保護者や地域のボランティアが参加しました。
両日とも、無病息災や交通安全、良縁などを祈願するとともに、子どもたちは燃やした習字の灰が高く舞い上がって字が上手になるように、どんど焼きの言い伝えを信じて祈っていたようです。こうした地域の伝統行事を、世代を越えて残していきたいと感じました。
早川集落どんど焼き 上海府小学校どんど焼き

平成28年11月

上小まつり 平成28年11月16日(水曜日)

上小まつり(案内看板)小学校児童が出店(ゲーム)行う上海府小学校の恒例行事「上小まつり」が開催されました。大豆やビー玉をぬり箸を使って紙コップに移す「はしづかい選手権」や紙コップを高く積み上げる「かみコップ選手権」など工夫を凝らしたゲームが用意され、訪れた保護者や地域の皆さんが児童と一緒に各出店を回って楽しみました。また、この日は上海府地区内にある高齢者施設の利用者も招待されており、交流タイムでは、参加者全員で一緒に歌を歌ったり児童が高齢者の肩もみをしてあげたりしながら交流を深めました。
上小まつり(はしづかい選手権) 上小まつり(スタンプ押印)
上小まつり(集合写真)

平成28年10月

バーベキュー大会&タコだまし漁体験 平成28年10月30日(日曜日)

町づくり推進委員会では、伝統文化の継承と世代間交流を目的に「伝統文化継承事業」に取り組んでいます。今年は上海府小学校PTAと共催のバーベキュー大会に合わせ、小学校児童と保護者を対象に地区伝統の「タコだまし漁」の体験会を行いました。講師から説明を聞いた後、参加者は海へ移動して伝統漁に挑戦。皆さん、疑似餌の付いた長い竹竿を海中に入れ、タコをおびきよせようと懸命に岩場をつついておりました。当日はあいにくの高波で実際にタコを捕えることはできませんでしたが、早川集落の郷土料理「タコ汁」のふるまいもあり、親子で一緒に地域の文化への理解を深めてもらうことができました。
漁体験の後は、おまちかねのバーベキュー大会。夏場に獲れた上海府産のサザエ、海府ふれあい広場「さざなみ」でも販売されている上海府の新鮮野菜、それから子どもたちが大好きなお肉などを焼きながら、参加者の皆さんは賑やかに交流を深めておりました。
タコだまし漁 講師からの説明 タコだまし漁 タコ調理の説明 タコだまし漁 漁体験
タコだまし漁 岩場をつつく子どもたち バーベキュー大会 バーベキュー大会

上海府地区文化祭・芸能祭 平成28年10月16日(日曜日)

今年も、上海府小学校展覧会と合同で上海府地区文化祭・芸能祭を開催しました。作品展には、休園中の上海府保育園に代わり瀬波保育園児の作品が展示されたほか、地域の方々の力作が多数展示されました。2回目の開催となる「船員のまち かみかいふ」展では、海外からのお土産品など珍しい品々が並び、船員の多かった上海府地区の歴史を感じる作品展となりました。
上海府地区文化祭(企画展) 上海府地区文化祭(一般展) 上海府地区文化祭(フォトコン)

上海府地区文化祭(バザー)今年の目玉企画の1つは、久方ぶりのバザーの開催でした。各家庭からお寄せいただいた品物を求めて開場前には長蛇の列ができており、皆さんの期待の高さがうかがえました。実際には期待以上の品揃え・値段だったようで、たくさんの商品を抱えながら楽しそうに買い物をされる方で会場は大変賑わっていました。また、バザー会場の脇では、小学生による野菜やお米の販売、セルフドリンクでの喫茶コーナーやお菓子・パン販売も行われ、こちらも大盛況でした。

お昼からの芸能祭では、例年以上にバラエティに富んだ12演目が披露されました。小学生児童は元気いっぱいによさこいを踊ってくださり、会場の皆さんが元気をもらっていたようです。小学校教職員の皆さんは、解散間近の某アイドルグループに扮して歌をご披露くださいました。また、早川集落公民館長によるマジックのご披露は、ネタばらしありの思わぬ展開に会場を爆笑の渦に巻き込みました。来年もまた盛会に開催できることを楽しみにしております!
上海府地区芸能祭(よさこい) 上海府地区芸能祭(歌) 上海府地区芸能祭(マジック)
上海府地区芸能祭(歌) 上海府地区芸能祭(スコップ三味線)

平成28年9月

上海府地区敬老会 平成28年9月19日(敬老の日)

今年、上海府地区敬老会の対象となる75歳以上の地区在住者の方は395名。敬老会には、128名の方が参加されました。
式典では、百賀や米寿を迎えられた方々に、村上市長直筆の色紙や区長会からの記念品が贈られました。式典終了後は、歌や踊りなどアトラクションを観覧しながらの会食となり、参加者の皆様に楽しいひとときを過ごしていただくことができました。
敬老会式典の様子 敬老会アトラクションの様子 高齢者スポーツ大会の様子

平成28年8月

防災訓練 平成28年8月28日(日曜日)

防災訓練の様子8月28日、「村上市防災訓練」が行われました。この訓練は、自主防災組織や集落を中心に、訓練内容を計画し、消防団などと協力しながら訓練を実施する「地域住民による防災訓練」で、上海府地区の各集落でも訓練が実施されました。
住民による避難訓練の後、柏尾区では消防団による放水訓練が行われ、吉浦区では消火器を使った初期消火訓練が行われています。
上海府地区は、「災害に強い地域」を目指して、これからも防災対策に取り組んでいきます。

小学校グラウンド除草作業 平成28年8月27日(土曜日)

グラウンド除草作業の様子夏休み明けのグラウンド使用に向けて、上海府小学校のグラウンド除草作業が行われました。小学校教職員、PTA、児童と一緒に、地域の方々にもご協力いただき、地域総出の作業となりました。夏の暑さで草が伸び放題だったグラウンドも、大勢の皆さんの力が集まると、あっという間にきれいになりました。
ご協力いただいた皆さん、大変ありがとうございました。子どもたちには、このきれいなグラウンドで、陸上大会や駅伝競走大会の練習を頑張って欲しいと思います。

平成28年7月

海幸フェスタ 平成28年7月31日(日曜日)

夏らしい青々とした空の下、3回目となる「海幸フェスタ」を開催しました。今年も上海府地区特産のサザエを使い、サザエのつぼ焼きをふるまいました。開始早々から多くのお客さんが訪れてくださり、予定時間よりも早く終了するほどにご盛況をいただきました。
イベントの開催がきっかけで、上海府に足を運び、綺麗な景色を堪能したり、産直でお買い物をしたり・・・訪れた方に、上海府の魅力を感じていただくことができました。
海幸フェスタの様子 海幸フェスタの様子 海幸フェスタの様子

平成28年6月

救急法講習会

本格的な夏を控え、村上市消防本部のご協力のもと、救急法講習会を開催しました。講習会では、熱中症対策のほか、心肺蘇生法やAEDの使用方法など緊急時への対応について学びました。6月は3集落において講習会を開催しましたが、どの集落でも予想を上回る参加者が集まり、地区の皆さんの関心の高さがうかがえました。これから講習会が開催される集落もありますので、皆さん、ぜひ積極的にご参加ください。これからも、安心して生活できる地域づくりを目指して、活動を進めていきたいと思います。
救急法講習会 早川集落  救急法講習会 柏尾集落

上海府地区合同運動会「ふれあい大運動会inかみかいふ」 平成28年6月5日(日曜日)

上海府地区の小学校と地域住民が合同で開催する「ふれあい大運動会inかみかいふ」が開催されました。
小学生の元気な応援合戦で幕を開けた運動会は、小学校競技と地区競技を合わせて23種目が行われました。
今年は、保育園の休園や小学校児童数の更なる減少に加え、不参加となる集落もあり、「閑散とした雰囲気になってしまうのではないか」と心配の声もありましたが、大勢の皆さまのご参加により、今年も盛会に開催することができました。参加された皆さん、運動会役員をはじめご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
平成28年度運動会 小学校徒競走 平成28年度運動会 小学校リレー
平成28年度運動会 浮き輪送り競走 平成28年度運動会 ブイコロガシ

平成28年4月

上海府地区町づくり推進委員会総会・かみかいふふれあい交流会 平成28年4月23日(土曜日)

H28.4.23上海府地区町づくり推進委員会総会

海府ふれあい広場において、平成28年度上海府地区町づくり推進委員会総会を開催しました。総会では、平成27年度の事業や決算について報告が行われたほか、平成28年度の事業計画など3つの議案が審議され、承認されました。
今年度も、「より良い上海府(ふるさと)づくりを目指して」取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

総会終了後は、2回目となる「かみかいふ ふれあい交流会」を開催しました。
この交流会では、参加者が料理を一品ずつ持ち寄ることになっており、会場には、腕によりをかけた手作り料理やおすすめのお店の一品など、様々なご馳走が所狭しと並べられました。
美味しい料理とお酒を前に参加者同士の会話も弾み、2時間という開催時間が「短すぎる!」と声が挙がるほど、楽しいひとときを過ごすことができました。

H28.4.23かみかいふふれあい交流会 乾杯の様子  H28.4.23かみかいふ ふれあい交流会 料理の数々