ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
地域・組織の概要 
まちづくりの取り組み
広報紙 上海府かわら版
協議会のあゆみ
上海府のできごと
「かみかいふ」ってイイなぁ♪~かみかいふ写真コンテストより~

上海府のできごと(平成29年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月15日更新

上海府地区町づくり推進委員会の催しや上海府地域の行事などについてご紹介します。

平成30年2月

上海府小学校なわとび大会 平成30年2月2日(金曜日)

上海府小学校で、なわとび大会が行われました。子どもたちは目標回数に向かって練習を重ねてきましたが、大縄跳びでは、練習より80回も多く跳んだチームがありました。会場は身体の芯まで凍りそうな極寒の体育館でしたが、子どもたちの達成感あふれる笑顔と、一緒になって喜ぶ先生方の姿に心が温かくなりました。
なわとび大会 なわとび大会
なわとび大会 なわとび大会

平成29年11月

上海府地区町づくり推進委員会研修会 平成29年11月16日(木曜日)

上海府は高齢化の進展が著しい地域です。そこで今年は、「上海府地区の高齢化」をテーマに研修会を開催しました。出席者の皆さんは、5年後、10年後の困りごとを想像したり、いま行われている地域での助け合いを考えたりして、様々な意見を出し合いました。 「どうしたら、これからも安心して生活していくことができるのか」、みんなでで知恵を出し合っていきましょう。
上海府町づくり推進委員会研修会 上海府町づくり推進委員会研修会 上海府町づくり推進委員会研修会

上小まつり 平成29年11月15日(水曜日)

上海府小学校の恒例行事「上小まつり」が開催されました。壁に貼り付けられた風船にボールを当てる「風船おとし」や、磁石が付いた手作りのタコを釣り上げる「リベンジ!タコだまし」など、様々なゲームの出店が用意され、保護者や地域の方がスタンプラリーをしながら楽しみました。
また、上海府にあるデイサービスセンターの利用者さんを交えた交流タイムもあり、小学校と地域の絆が深まる1日となりました。

上小まつり 上小まつり「風船おとし」 上小まつり「リベンジ!タコだまし」
上小まつり「スタンプラリー」 上小まつり「福笑い」 上小まつり「交流タイム」

平成29年10月

健康ウォーク  平成29年10月20日(金曜日)

上海府小学校秋遠足と合同で、恒例の健康ウォークを開催しました。午前は瀬波地区を歩いてウォークラリーを行い、午後は瀬波温泉潮太鼓体験を行いました。参加者は、健康の増進を図るとともに、瀬波地区について理解を深める貴重な体験をすることができました。
平成29年度健康ウォーク 平成29年度健康ウォーク
平成29年度健康ウォーク 平成29年度健康ウォーク

上海府地区文化祭・芸能祭 平成29年10月15日(日曜日)

今年の文化祭は、「上海府を守る☆消防団展」や「おらほの集落ココが自慢!コーナー」といった新企画があり、例年以上に様々な作品が所狭しと並びました。
芸能祭では、歌や踊りのほか、マジックや劇が披露されました。上海府小学校児童は、一生懸命に練習した大正琴を演奏。会場から大きな拍手が送られました。
上海府地区文化祭 上海府地区文化祭 上海府地区文化祭
上海府地区芸能祭 上海府地区芸能祭 上海府地区芸能祭

平成29年9月

バーベキュー&花火大会 平成29年9月2日(土曜日)

上海府小学校PTAと町づくり推進委員会の共催で「バーベキュー&花火大会」を開催しました。小学校児童、PTA、教職員と地域住民の総勢60名が、きれいな夕日を堪能しながらバーベキューを行い、交流を深めました。
バーベキュー&花火大会 バーベキュー&花火大会 バーベキュー&花火大会

平成29年6月

上海府地区合同運動会「ふれあい大運動会inかみかいふ」 平成29年6月4日(日曜日)

上海府地区の小学校と地域住民が合同で開催する「ふれあい大運動会inかみかいふ」が開催されました。小学生の元気な応援合戦で幕を開けた運動会は、小学校競技と地区競技を合わせて25種目が行われました。あいにくの雨模様で肌寒い1日となりましたが、会場は選手や観客の熱気であふれ、今年も盛会に開催することができました。参加された皆さん、運動会役員をはじめご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。
運動会 国歌斉唱 運動会 応援合戦 運動会 水入れリレー
運動会 浮き輪送り競走 運動会 応援席 運動会 異種目リレー

平成29年5月

小学校グラウンド除草作業 平成29年5月28日(日曜日)

小学校グラウンド整備作業の様子

1週間後に迫った地区合同運動会に向け、会場となる上海府小学校グラウンドの除草作業を行いました。雨の中での作業となりましたが、130名を超える大勢の方がボランティアとして参加してくださり、約1時間の作業で大変きれいなグラウンドになりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

平成29年4月

上海府地区町づくり推進委員会総会・かみかいふふれあい交流会 平成29年4月22日(土曜日)

海府ふれあい広場にて、平成29年度上海府地区町づくり推進委員会総会を開催しました。総会では、平成28年度の事業および決算について報告を行ったほか、上海府保育園の閉園に伴う会則の改正、平成29年度の事業計画および予算が審議され、承認されました。
総会終了後は、3回目となる「かみかいふ ふれあい交流会」を開催。この交流会では、参加者が料理を一品ずつ持ち寄ることになっており、地元の海の幸や山の幸を使った手料理やおすすめのお店の一品など、様々なご馳走が並べられました。美味しい料理とお酒を前に参加者同士の会話も弾み、楽しいひとときを過ごしました。
H29年度町づくり推進委員会総会 H29年度かみかいふふれあい交流会 

上海府地区交通安全祈願祭・交通安全教室 平成29年4月11日(火曜日)

春の全国交通安全運動に合わせて、交通安全協会上海府支会主催の交通安全祈願祭が行われました。祈願祭では、馬下の神主さんによるお祓いが行われ、各集落の区長さんをはじめ、消防団、小学校児童などが交通安全を祈願しました。祈願祭の後は、小学校児童を対象とした交通安全教室を開催。子どもたちは、早川駐在所の高橋さんのお話や紙芝居を通して交通ルールを学んだほか、地区区長会長から「自転車に乗る時は、後方からの自動車にも気を付けて」と指導を受けていました。  これからの行楽シーズンにかけて、上海府地区でも自動車の交通量が増えてきます。交通ルールを守り、事故に遭わないように気を付けましょう。
上海府地区祈願祭の様子 上海府地区祈願祭の様子 交通安全教室の様子