ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

大塚集落 百万遍

大塚集落 百万遍の様子平成30年3月25日(日曜日)、大塚集落で百万遍が行われました。子どもから大人まで集まり、実施したことで参加者同士の交流が図られました。

小口川集落 賽の神

小口川集落賽の神の様子平成30年1月14日(日曜日)、小口川集落で賽の神が行われました。集落住民で無病息災を祈願し、交流を図りました。

潟端集落 賽の神

潟端集落賽の神の様子平成30年1月14日(日曜日)、潟端集落で賽の神が行われました。集落住民の無病息災、農産物の豊作を祈願し、新しい年の顔合わせ会として親睦を深めました。

今宿集落 さいの神

さいの神点火式の様子平成30年1月14日(日曜日)、今宿集落でさいの神が行われました。点火式には小学生が努め、集落の融和と住民の健康と安全を祈願しました。住民が協力して行ったことにより、連帯感が高まりました。

牧目集落 賽の神

牧目集落賽の神の様子平成30年1月8日(月曜日)、牧目集落で賽の神が行われました。各世帯から稲わらや古い神棚、お札などを集め燃やし、家内安全、五穀豊穣、無病息災を祈願しました。

西神納地域もちつき大会を開催しました

バルーンアートショーの様子平成29年12月17日(日曜日)、神林農村環境改善センターを会場に西神納地域もちつき大会を開催しました。今年で三回目となる餅つきでは、皆さん手慣れた様子で餅をつき、おいしそうにできたばかりのお餅を食べていました。
また、アトラクションでは、風船王フージーさんによるバルーンアートショーが行われ、参加した子どもたちには風船のプレゼントなどもあり、皆さん楽しいひと時を過ごしていました。

潟端集落 収穫感謝祭

釜でご飯を炊いてる様子平成 29年11月26日(日曜日)、潟端集落で収穫感謝祭が行われました。手打ちそばやぬか釜で炊いたお米のおにぎりを作り収穫祭を行い、集落内の親睦を深めました。

西神納地域住民アンケート報告会を開催しました

報告会の様子平成 29年11月17日(金曜日)、神林農村環境改善センターを会場に西神納地域住民アンケート報告会を開催しました。このアンケートは、7月に中学生以上の全住民を対象に、神林地区5つのまちづくり協議会で実施し、地域への愛着や関心、暮らしの中の困りごとなどを世代別・男女別に調査したものです。報告会では、都岐沙羅パートナーズセンターの斎藤主税事務局長から分析結果の報告をいただきました。

西神納地域住民アンケート分析レポート [PDFファイル/2.09MB]

松喜和集落 お幕場ウォーキング・芋煮会

芋煮会の様子平成 29年11月5日(日曜日)、松喜和集落でお幕場ウォーキングと芋煮会が行われました。ウォーキングでは、集落のふれあいセンターから塩谷駐車場までの往復を歩き、その後、芋煮会を実施し、集落住民の親睦を深めました。

松喜和集落 集落清掃

清掃の様子平成 29年4月2日、7月30日、11月5日に松喜和集落で集落清掃が行われました。集落内のゴミ拾いの他、スクールバスの待合所、神社、お幕場内の東屋の清掃を行い、また、7月の清掃時には、草刈り、看板の設置、道路のライン引きを行いました。

西神納小学校文化祭が開催されました

カレーライスを盛り付けている様子平成 29年10月15日(日曜日)、西神納小学校文化祭が開催されました。まちづくり協議会では、平成24年から文化祭へ参画しており、今年も学校の教室を借りて地域の方々の作品を展示しました。また、お昼のふれあい昼食会では、手作りのカレーライスを振る舞い、来校した皆さんに喜んでいただきました。

西神納地域ミニ体育祭を開催しました

おおなわの様子平成 29年10月8日(日曜日)、神林総合体育館を会場に西神納地域ミニ体育祭を開催しました。今年も「ピンポン玉リレー」と「ケツ圧測定リレー」の二つの新種目を加え順位を競いました。結果は、南田中チームが総合優勝を果たしました。

南田中集落 収穫感謝祭

ゴミ拾いをしている様子平成 29年10月8日(日曜日)、南田中集落で収穫感謝祭が行われました。まず、集落消防団が安全確保を行いながら集落住民によるゴミ拾いが行われ、その後、懇親会を実施しました。昨年より参加者は減りましたが、普段あまり顔を合わせる機会のない人と交流することができました。

九日市集落 収穫感謝祭

カラオケの様子平成 29年10月8日(日曜日)、九日市集落で収穫感謝祭が行われました。集落住民で収穫に感謝し、カラオケなどを行い、集落の老若男女の交流と融和を図りました。

今宿集落 秋神楽

神楽の様子平成 29年8月31日(木曜日)、今宿集落で秋神楽が行われ、集落住民の健康および災いがないよう祈願をしました。

牧目集落 御神楽前夜祭

餅まきの様子平成 29年8月30日(水曜日)、牧目集落で御神楽前夜祭が行われました。子どもから大人まで参加できる〇×クイズやビンゴゲーム、子どもを対象にした餅まき、各種飲食物の出店などを実施し、住民の親睦と交流を図りました。

小口川集落 地域交流会

すいか割りをしている様子平成 29年8月26日(土曜日)、小口川集落で地域交流会が行われました。子どもからご年配の方まで幅広い年代の方々が集まり、ゲームや懇親会をとおして地域住民の親睦を深めることができました。

南田中集落 伝統文化継承

練習している様子平成 29年8月20日(日曜日)、南田中集落で毎年8月29日の神楽で行われる奉納獅子舞や剣舞、おばこ踊りの練習が始まりました。今年は、小学生からの新規参加もあり、先輩方の指導の下、少ない練習にもかかわらず、当日は立派に笛の演奏を行っていました。
幅広い年代層が集まって行う集落伝統行事に参加することで子どもたちも良い経験となりました。

大塚集落 ふれあいセンター、公園内草刈り

公園の様子平成 29年8月20日(日曜日)、大塚集落でふれあいセンターと公園内の草刈りが行われました。草刈りが行われたことにより、公園がきれいになり子どもたちが元気に遊ぶようになりました。

西神納地域ふるさと夏祭りを開催しました

スリッパ飛ばしの様子平成 29年8月19日(土曜日)、今年の西神納地域ふるさと夏祭りは、会場を変更しパルパーク神林の芝生広場を会場に開催しました。当日は、午前中に雨が降り、会場の変更が心配されましたが、無事屋外で実施することができ、アトラクションでは、子どもたちによるスリッパ飛ばし大会が行われ、スリッパを飛ばす度に、会場に笑い声や歓声が上がっていました。

高御堂集落 環境整備活動

草刈りの様子平成 29年8月6日(日曜日)、高御堂集落で環境整備活動が行われました。集落内の空き缶、ゴミ拾いや公園の草刈りなどの環境整備を行い、その後、交流会を開催し地域住民の親睦を深めました。

牧目集落 七夕祭り

屋台の様子平成 29年8月6日(日曜日)、牧目集落で伝統行事である七夕祭りが行われました。飾り付けのされた屋台が集落内を練り歩き、傘ぼこを担いだ青年たちが豊年満作を唱え、各家庭を巡りました。各種団体と協力して実施することができことでまとまりができ、また、普段顔を合わせることの少ない若い人たちと交流することができました。

潟端集落 公園、集会所の整備

草刈りの様子平成 29年5月21日、6月11日、7月30日に潟端集落で公園および集会所の整備が行われました。5月には、公園、集会所近辺に除草剤を散布し、6月、7月には、公園内の草刈りを行いました。

新飯田集落 集落交流会

花火大会の様子平成 29年7月29日(土曜日)、新飯田集落で集落交流会が行われました。集落内の老若男女が集まり、バーベキューやスイカ割り、花火大会などで楽しく交流会を行いました。集落コミュニティのつながりをさらに一層深めることができました。

岩船駅前集落 集落交流会

草取りの様子平成 29年7月23日(日曜日)、岩船駅前集落で集落交流会が行われました。今年は午前中に神林農村環境改善センター脇の道路や歩道の草取りを行い、午後から交流会を実施しました。集落の子どもから大人まで集まり、大変盛り上がる会となりました。

新飯田集落 花いっぱい運動

花植えの様子平成 29年6月11日(日曜日)、新飯田集落で花いっぱい運動が行われました。集落内にある花壇へ植栽を行い、各戸にプランターと花の苗を配布しました。集落内の老若男女が揃って行ったことで、日常の交流、支えあい、コミュニケーションが向上されました。

高御堂集落 花いっぱい運動

草刈りの様子平成 29年6月11日(日曜日)、高御堂集落で花いっぱい運動が行われました。今年は新たに集落公園内に作った花壇へ花の植栽を行い、公園内の草刈りも実施しました。またその後、慰労会を行い住民の親睦を図りました。

大塚集落 花いっぱい運動

集合写真平成 29年6月11日(日曜日)、大塚集落で花いっぱい運動が行われました。子どもから大人まで集まり、花壇とプランターに花の植栽を行ったことで、住民の交流を図ることができました。

今宿集落 花いっぱい・空き缶拾い

花壇への花植えの様子平成 29年6月11日(日曜日)、今宿集落で環境美化の取り組みとして花いっぱい・空き缶拾いが行われました。集落内の空き缶やゴミ拾いを行い、その後、プランターと集落の花壇へ花植えを行いました。

九日市集落 花いっぱい運動

花植えの様子平成 29年6月11日(日曜日)、九日市集落で花いっぱい運動が行われました。集落住民がプランターに花苗を植栽し、多目的センターに設置しました。設置を行ったことで、多目的センターの美観が向上し、集落住民の交流が図られました。

南田中集落 花いっぱい運動

集合写真の様子平成 29年6月4日(日曜日)、南田中集落で花いっぱい運動が行われました。小学校・中学校の親子や集落の役員が主体となり、プランターに花を植え集落内に設置しました。設置を行ったことで、集落内の美化が図られました。

西神納小学校大運動会が開催されました

運動会写真

平成29年5月20日(土曜日)、西神納小学校大運動会が開催されました。まちづくり協議会では、神林音頭を共催種目として実施し、閉会式では生徒の皆さんへ参加賞を贈りました。
運動会へ参加された地域の皆さん、また西神納小学校の生徒、保護者、先生の皆さん大変お疲れ様でした。 

平成29年度通常総会を開催しました

総会の様子

平成29年4月17日(月曜日)、平成29年度西神納地域まちづくり協議会通常総会を開催しました。総会では、すべての議案が承認となりました。
今年も地域の皆様がつながりを深められるよう各種事業を取り組んでまいりますので、ご参加、ご協力よろしくお願いします。

大塚集落 空き缶拾いと江ざらい

ゴミ拾いの様子平成 29年4月9日(日曜日)、大塚集落で空き缶拾いと江ざらい作業が行われ、集落内外の環境美化を図りました。

潟端集落 花いっぱい運動

植栽の様子平成 29年4月2日(日曜日)、潟端集落で花いっぱい運動が行われました。集落全戸から参加してもらいプランターに花の植栽を行いました。植栽を行ったプランターは各家庭に持ち帰り玄関などに設置しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)