ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月28日更新

神林地区まちづくり協議会合同研修会

ワークショップの様子2月17日(日曜日)、神林地区の小中学校の統合を控え、協議会どうしの連携と小中学校統合後のまちづくりについて話し合うことを目的に、神林地区5地域のまちづくり協議会の運営委員が集まり合同の研修会を開催しました。
当日は、都岐紗羅パートナーズセンターから講師を迎え、各協議会の取り組み発表を行った後、7グループに分かれワークショップを行いました。

小口川集落 賽の神

小口川集落の賽の神の様子1月14日(月曜日)、小口川集落で地域古来の神事である賽の神が行われ、集落住民の無病息災を祈願しました。

牧目集落 賽の神

牧目集落 賽の神の様子1月14日(月曜日)、牧目集落で賽の神が行われました。各世帯から稲わらやお札などを集め燃やし、家内安全・五穀豊穣・無病息災など祈願しました。

潟端集落 賽の神

潟端集落の賽の神の様子1月13日(日曜日)、潟端集落で賽の神が行われました。今年の参加者は少なかったものの、伝統行事の賽の神を継続して実施することができました。

今宿集落 賽の神

今宿集落 賽の神の様子1月13日(日曜日)、今宿集落で賽の神が行われ、集落の融和と住民の健康、安全を祈願しました。また、住民が協力して賽の神の作成、運営することにより連帯感が高まりました。

潟端集落 収穫感謝祭

感謝祭の様子11月17日(土曜日)、潟端集落で収穫感謝祭が行われ、集落住民で今年の収穫を祝う懇親会を行いました。今年は春の花見と今回の収穫感謝祭の2回の親睦会を実施することができました。

松喜和集落 芋煮会

芋煮会の様子11月11日(日曜日)、松喜和集落で集落内の清掃活動後、芋煮会を行いました。今年は、昨年よりも参加者が増え、地域住民の親睦を深めることができました。

松喜和集落 集落清掃

神社清掃の様子松喜和集落では、4月、7月、11月に集落内の清掃を行いました。側溝やカーブミラー、神社やスクールバスの待合所などの清掃を行い、環境美化を図りました。

ささえあいフォーラム

グループワークの様子10月28日(日曜日)、神林農村環境改善センターを会場にささえあいフォーラムが開催されました。このフォーラムでは、神林地区に住んでいる10代から70代までの各世代の方が集まり、自分の地域の将来に考え、多世代で支えあうまちづくりについて話し合いを行いました。また、各グループでは「自分でできること」「集落でできること」などについて、かるたを使って楽しく話し合いを行っていました。

西神納小学校文化祭

学区民作品展の様子10月14日(日曜日)、西神納小学校で文化祭が行われました。まちづくり協議会では、ふれあい昼食会に来場した皆さんへ恒例となったカレーライスを振舞いました。
また、小学校の統合も2年後に控えていることから、学区民作品展では、西神納地域や小学校の思い出の品を募集し展示を行いました。来場者は、懐かしそうに展示された作品を見ていました。

南田中集落 収穫感謝祭

ゴミ拾いの様子10月7日(日曜日)、収穫感謝祭が行われ、集落周辺の幹線道路沿いのゴミ拾いを行った後、懇親会を実施しました。昨年より参加者も増え、恒例行事として定着してきたと思われます。

九日市集落 収穫感謝祭

カラオケの様子10月7日(日曜日)、集落住民で収穫に感謝し、カラオケを実施して集落住民老若男女の交流と融和を図りました。

今宿集落 秋神楽

神楽の様子8月31日(金曜日)、秋神楽が行われ、集落住民が集まり稲荷神社の幟立てを行い、五穀豊穣と集落の安全、発展を祈願しました。また、近年は幟立てに若い人の参加が増えてきており、次代への継承が期待されています。

牧目集落 御神楽前夜祭

ゲームの様子8月30日(木曜日)、まちづくり委員が中心となり幼児から高齢者まで参加できるクイズやゲーム、子どもを対象に行った餅まき、出店による各種飲食物を提供し、親睦と交流を図りました。

南田中集落 伝統文化継承

練習の様子8月20日(月曜日)から毎年8月29日の集落神楽で行われる奉納獅子舞、剣舞、おばこ節の練習が行われました。練習では、小中学生が中心となり集落の先輩方の指導のもと、一生懸命取り組んでいました。また、当日は集落伝統行事の一員として堂々と演奏をしていました。

大塚集落 ふれあいセンターと公園内の草刈り

草刈りの様子8月19日(日曜日)、集落のふれあいセンターと公園内の草刈りが行われました。また、花壇の草取りも一緒に行い、集落内の美化を図りました。

小口川集落 地域交流会

スイカ割りの様子8月18日(土曜日)、集落住民が集まり地域交流会が行われました。グランドゴルフ、アコーディオン演奏などが行われ、各年代の交流をとおして集落内の親睦が図られました。

松喜和集落 納涼祭

納涼祭の様子8月18日(土曜日)、集落内の交流を図ることを目的に納涼祭が行われました。カラオケやゲーム大会、抽選会などを行い、集落住民の交流を図りました。また、昨年より参加者も増え大盛況のうちに終えることができました。

西神納ふるさと夏祭りを開催しました

けん玉パフォーマンスの様子

8月12日(日曜日)、神林農村環境改善センターを会場に西神納ふるさと夏祭りを開催しました。今年もポップコーンやかき氷、ヨーヨー、スーパーボールすくいなどの出店を開いたほか、抽選会や神林音頭などのアトラクションを行い、参加してくれた皆さんに楽しんでいただきました。
また、今回は、あの紅白歌合戦にも出場された新潟けん玉部の長谷川さんをお呼びし、けん玉を使用したパフォーマンスと参加者を募りけん玉体験を行いました。

牧目・九日市集落 七夕祭り

二台の屋台が練り歩く様子8月6日(月曜日)、2つの集落の伝統行事である七夕祭りが行われ、飾付をされた2台の屋台が集落内を練り歩き、傘ぼこを担いだ青年たちが豊年満作を唱えながら各家庭をめぐりました。

高御堂集落 環境整備活動と交流会

草刈りの様子8月5日(日曜日)、集落の環境整備活動として集落内のゴミ拾いと公園内の草刈り、桜の枝の剪定を行いました。また、終了後には交流会を実施し、住民の親睦を図りました。

新飯田集落 集落交流会

すいか割りの様子7月28日(土曜日)、集落一堂老若男女50名が集まり、集落コミュニティ活動としてバーベキューやすいか割り、花火大会などを行いました。また、交流会を実施したことで、集落住民のつながりが一層深まりました。

岩船駅前集落 ボランティア(環境整備)と集落交流会

交流会の様子7月28日(土曜日)、今年も朝にボランティア活動として農村環境改善センター周辺の草取りを行い、午後からふれあいセンターで集落交流会を開催しました。交流会では子ども会によるゲームやバーベキューなど行い、参加者の親睦を図りました。

潟端集落 花いっぱい運動

プランター設置の様子4月と8月に花いっぱい運動が行われました。4月は集落住民が集まりプランターに花の植栽を行い、植えたプランターについては各家庭に配布を行いました。また、8月のお盆前には、各家庭で春先に配布したプランターの花の入れ替えを行い、玄関などを華やかに彩りました。

あじさいまつりが開催されました

餅まきの様子6月23日(土曜日)、神納中学校を会場にあじさいまつりが開催されました。まちづくり協議会では、ほかの神納中学校区のまちづくり協議会である神納地域と神納東地域と連携し、餅まきを実施しました。
餅まきの時間には、地域の子どもから大人まで大勢集まり、まかれた饅頭や大福、お菓子を楽しんで拾っていました。

大塚集落 花いっぱい運動

植栽の様子6月17日(日曜日)、集落の大人から子どもまで集まり花の植栽を行いました。プランターや花壇に植栽を行ったことで、ふれあいセンターの美化を図ることができました。

神林地区敬老会が開催されました

敬老会の様子

6月16日(土曜日)、神林地区敬老会が神林総合体育館を会場に開催され、西神納地域からは、88名の敬老者が出席しました。
当日は、砂山小学校や向ヶ丘保育園、文化協会の各種団体による演芸を観賞し、楽しいひと時をすごしました。

 

高御堂集落 花いっぱい運動

植栽の様子6月10日(日曜日)、全世帯が参加して公園内の草刈りと整備した花壇に花の苗の植栽を行いました。また、終了後に慰労会を行い、親睦を図りました。

今宿集落 花いっぱい運動、空き缶・ゴミ拾い活動

植栽の様子6月10日(日曜日)、各家庭に配布するプランターと花壇に花の植栽を行いました。また、集落を回り空き缶、ゴミ拾いを行い、集落内の美化に努めました。老若男女の住民が協力して活動したことで連帯感が高まりました。

新飯田集落 花いっぱい運動

植栽の様子6月10日(日曜日)、集落住民によりプランターと集落内の植栽が行われ、集落内の美化と住民の交流が図られました。また、植栽を行ったプランターは各戸へ配布を行いました。

南田中集落 花いっぱい運動

植栽の様子6月3日(日曜日)、集落の役員が主体となり、小中学生と一緒にプランターへ花の植栽を行いました。植栽を行ったプランターは集落内に設置され、集落内の美化を図ることができました。

西神納小学校運動会が開催されました

運動会の様子

5月20日(日曜日)、西神納小学校で運動会が開催されました。まちづくり協議会では、種目の一つ神林音頭を共催で実施し、閉会式には子どもたちへ参加賞を贈呈しました。

平成30年度通常総会を開催しました

総会の様子

4月16日(月曜日)、平成30年度西神納地域まちづくり協議会通常総会を開催しました。総会では、4つの議案すべて承認となりました。
また、これから3ヵ年のまちづくり計画も承認され、これまでの取り組みの他、地域の人材育成や高齢者を地域で支える活動にも取り組んでまいります。

潟端集落 花見

花見の様子4月14日(土曜日)、春先に集落内の懇親を深めることを目的に花見が行われました。年配の女性たちも参加され集落住民の親睦を深めることができました。

松喜和集落 お幕場ウォーキング

集合写真4月1日(日曜日)、毎年恒例のお幕場ウォーキングを行いました。今年は、日程を秋から春に変更し実施したところ、参加者からの評判も良く、大変良いイベントとなりました。

大塚集落 空き缶拾いと江ざらい

江ざらいの様子

4月1日(日曜日)、大塚集落で空き缶拾いと江ざらいが行われました。国道7号線まで道路に落ちている空き缶やごみを拾った後、集落内の江ざらい作業を行い、集落内外の環境美化を図りました。