ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度活動紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月19日更新

西神納小学校閉校記念式典

11月2日(土曜日)、西神納小学校にて、閉校記念式典が開催されました。式典は全2部構成で行われ、第1部では児童代表の別れのことば、校旗返納などが行われました。また、第2部では、メロディオン鼓隊の演奏、児童会のうたといった、児童みなさんが主役となったアトラクションが行われました。市議会議員、区長、保護者や地域住民など、ご参加いただいた多くの皆様とともに盛大に執り行うことができました。

校旗返納の様子 式典に臨む児童のみなさん 式典に来場されたみなさん

九日市集落 収穫感謝祭

10月27日(日曜日)、九日市集落にて収穫感謝祭が行われました。毎年秋に行われている恒例行事です。その年の収穫に感謝し、新米のおにぎりや豚汁などを食べ、集落住民が親睦を深めました。今年は、カラオケのほかにビンゴゲームを取り入れ、子どもから大人まで幅広い年齢のみなさんが和気あいあいとした雰囲気で過ごすことができました。

収穫感謝祭に参加した住民のみなさん   感謝祭の準備を進める女性陣

南田中集落 防災講習会と収穫感謝祭

10月22日(火曜日)、南田中集落にて防災講習会と収穫感謝祭が行われました。防災講習会は市の「出前講座」を利用して自然災害が発生した時の行動を学びました。集落の検討課題も見つかり、参加者からも好評でした。講習会の終了後に、集落内の缶拾いと収穫感謝祭を行い、住民同士の交流を図りました。防災講習会の後だったため、多くの高齢者の参加もあり、集落の恒例行事として定着しています。

講習会の様子 防災講習会参加者の様子

西神納小学校閉校記念文化祭が開催されました。

10月14日(月曜日)、西神納小学校閉校記念文化祭が開催されました。台風の接近に伴い、13日から14日に開催を変更しましたが、およそ300名の地域の皆様が来校されました。児童の作品の他、地域の方の作品や西神納地域・小学校の昔の写真や思い出の品々を展示しました。また、毎年行っているふれあい昼食会では、カレーライスを振る舞いました。そして文化祭の最後には、閉校記念として餅まきを行いました。児童や保護者・来校された皆様と共に盛大に行うことができました。西神納小学校146年の歴史を締めくくるにふさわしい文化祭となりました。

学区民作品展の様子  ふれあい昼食会の様子  もちまきの様子

西神納地域ミニ体育祭が開催されました。

9月16日(月曜日)、神林総合体育館(パルパーク神林)を会場に、西神納地域ミニ体育祭が開催されました。恒例のパン食い競争や集団なわとびなどの他、新種目である「じゃんけんリレー」では、多くの歓声が上がりました。昨年度に開催できなかった分、多くの皆様が参加され、大変盛り上がりました。今年度は「ピンポン玉リレー」などで抜群のチームワークを発揮し、各種目で安定した成績を残した松喜和チームが総合優勝しました。松喜和チームの皆様、おめでとうございました。

玉入れの様子  集団なわとびの様子  じゃんけんリレーの様子

今宿集落  秋神楽

8月31日(土曜日)、今宿集落にて伝統芸能である秋神楽が行われました。集落のみなさんが集まり、神社の幟立てや神楽を行い、五穀豊穣と集落の安全・発展を祈願しました。毎年稲刈り前に行われる、長年続く伝統行事です。また、近年は幟立てに若者の参加者も増えてきており、世代交代と伝統行事の継承が進んでいます。

幟立ての様子  神社での奉納の様子

西神納ふるさと夏祭りが開催されました。

8月11日(日曜日)、西神納ふるさと夏祭りが開催されました。毎年恒例となったかき氷やわなげなどの模擬店に、今年は道の駅にある穂菜味亭さん、小口川のみどりカイロプラクティック村上院さんからも出店していただきました。また、JAかみはやしに協力いただき、神林産の豚肉を来場された皆さんに振る舞いました。アトラクションでは、地域おこし協力隊の臥牛山隊員によるわんぱく相撲、パフォーマンスアーティストpeace(ピース)さんによる様々なパフォーマンスもあり、来場された皆さんに楽しんでいただきました。

模擬店に並ぶ来場者のみなさん 子どもと相撲をとる臥牛山 パフォーマンスの様子

牧目・九日市集落  七夕まつり

8月6日(火曜日)、牧目・九日市の2集落で伝統行事の七夕祭りが行われました。子ども会が中心となって屋台の飾りつけを行い、笛や太鼓の囃子とともに集落を練り歩きました。また、傘ぼこをかついだ青年たちが豊年満作を唱え、屋台の先触れとして集落の各家庭を駆け巡りました。

集落を練り歩く2台の屋台  青年たちが担ぐ傘ぼこ

高御堂集落  環境整備活動と交流会

8月4日(日曜日)、高御堂集落にて集落内の環境整備活動と交流会が行われました。以前に花を植えた公園の草刈りと、集落内を見て回りゴミ拾いを行いました。お盆期間に入る前に集落内の美化を図り、お盆を迎えることができました。また、夏の暑い時期の開催となりましたが、夕方から始めることで参加者の負担を軽減するなど、今後も事業を継続していけるように取り組んでいます。活動後は集落の交流会を開き、参加者や集落住民同士の親睦を深めました。

公園の草刈りの様子  ゴミ拾いを行う住民の様子

岩船駅前集落   環境整備と集落交流会

7月27日(土曜日)、早朝に環境整備のボランティア活動として、農村環境改善センター周辺の草取り作業を行い、午後からは岩船駅前ふれあいセンターを会場に、集落交流会を行いました。朝の早い時間から参加者は熱心に作業を行いました。また、午後からの集落交流会では、子どもたちとのビンゴゲーム大会、バーベキューなどを通して、集落内の親睦を深めました。

熱心にボランティア活動をする参加者    ゲームを楽しむ子どもたち

神林地区敬老会が開催されました

6月15日(土曜日)、令和最初の神林地区敬老会が神林総合体育館(パルパーク神林)を会場に開催され、西神納地域からは、83名の敬老者が出席しました。
神林中学校やみのり保育園、文化協会の各種団体による演芸を観賞し、楽しいひと時をすごしました。 敬老会の参加者の様子    演芸を楽しむ敬老者の様子

今宿集落 花いっぱい運動、空き缶・ゴミ拾い活動

6月9日(日曜日)に、各家庭に配布するプランターと花壇への植栽を行いました。また、2班に分かれ集落内の空き缶・ゴミ拾いを行い集落内の美化を図りました。参加した住民のみなさんが協力して活動することで、連帯感が高まりました。

プランターへ花を植える住民の様子 ゴミ拾いをする住民の様子

高御堂集落 花いっぱい運動

6月9日(日曜日)、高御堂集落にて花いっぱい運動が行われました。公園内の草刈りを行った後に、花壇に花の苗を植えました。集落内の公園が整備され、より華やかになりました。多くの方に利用していただくための整備を行うことができました。

公園内の草刈りを行う住民の方たち  植栽を行う住民の様子

南田中集落 花いっぱい運動

6月2日(日曜日)に、小中学生を中心とした集落のみなさんで、プランターへの植栽を行いました。プランターは集落センターだけでなく、登校時の集合場所である集落内のお寺にも設置しました。集落の人たちが集まる場所にきれいな花々が並び、環境の美化を図ることができました。

プランターに植栽を行うみなさん     プランターに植栽を行うみなさん

西神納小学校閉校記念大運動会が開催されました

 運動会の様子 バルーンセレモニーの様子                         

5月18日(日曜日)、西神納小学校で閉校記念大動会が開催されました。まちづくり協議会では、種目の一つとして神林音頭を共催で実施し、参加していただいた皆さんに閉校記念品を贈呈し、閉会式では子どもたちへ参加賞を贈呈しました。また、運動会の最後にはバルーンセレモニーが行われ、西神納小学校最後の運動会を盛大に締めくくりました。

令和元年度通常総会を開催しました

4月16日(火曜日)、令和元年度西神納地域まちづくり協議会通常総会を開催しました。総会では、2つの議案すべて承認となりました。
3ヵ年のまちづくり計画の中間期となります。これまでの取り組みの他、地域の人材育成や高齢者を地域で支える活動にも取り組んでまいります。

                                                 通常総会の様子