ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

村上市企業サポート情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月8日更新

村上市内で操業されている企業や、これから村上市で操業をお考えの企業の方々へ各種支援制度や補助金などの情報を掲載しています。

企業立地に関する情報

物件情報

ポイント 山北工業団地 (残り1区画)

ポイント 神林工業団地 (残り2区画)

ポイント 空き工場・空き地バンク 市内の空き工場や空き地の物件情報を掲載しています。

工場立地に関する届け出

特定の工場を立地する場合、工場立地法により緑地の設置などに関して基準が定められており、着工前に届け出が必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。 ⇒ 工場立地法に基づく届け出

支援制度

村上市の支援制度

ポイント 企業立地に対する支援制度

村上市企業設置奨励条例による固定資産税の減免などの支援が受けられます。また新潟県やハローワークなどの支援制度もご確認いただけます。

ポイント 生産性向上特別措置法に基づく先端設備等導入計画

企業が策定する「先端設備等導入計画」を当市が認定することで、新たな取得設備にかかる固定資産税(償却資産)を最大3年間ゼロにすることが可能になります。また、国が実施する「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」および「小規模事業者持続化補助金」の優先採択の対象となります。

ポイント 村上市の制度融資

市内中小企業の事業資金の調達を円滑にし、健全経営の育成を図るため制度融資を設けています。また、信用保証協会に支払う信用保証料の一部を市が負担します。

その他機関の支援制度

ポイント セーフティーネット保証制度 (中小企業庁)

ポイント 小規模企業共済制度 (独立行政法人中小企業基盤整備機構)

ポイント 経営セーフティ共済 (独立行政法人中小企業基盤整備機構)

補助金・助成金制度

村上市の補助金・助成金制度

ポイント 産業支援プログラム

地域の特性を活かした産業政策を進めるため、地域資源を活用した新品種・新製品などの開発や地域ブランドの構築、販路拡大のための取り組み、市内での創業などの取り組みを支援します。

また、研修機関(中小企業大学校)が実施する人材育成講座への参加、課題解決のための専門家の受け入れ、セミナーの開催に要する経費に対する補助も行っています。

ポイント 女性就労環境向上事業補助金

女性が働きやすく、活躍できる職場環境づくりを実施する事業者に対して補助することにより、女性の社会進出を促進し、男女共同参画の推進を図ります。

ポイント 事業所等合併処理浄化槽設置整備事業補助金

産業の振興及び雇用の拡大並びに事業所の新設及び増設の促進を図り、本市経済の活性化に資するとともに、生活排水による公共用水域等の水質汚濁を防止することを目的として、市内の事業者が行う合併処理浄化槽設置整備に対し補助するものです。

その他機関の補助金・助成金制度

ポイント 公益財団法人にいがた産業創造機構(NICO)各種補助金・助成金

ポイント 雇用関係各種助成金 (厚生労働省)

ポイント 中小企業施策利用ガイドブック (中小企業庁)

登録・認定制度

ポイント ハッピー・パートナー企業 (新潟県)

男女がともに働きやすく、仕事と家庭生活等が両立できるよう職場環境を整えたり、女性労働者の育成・登用などに積極的に取り組む企業等を「ハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)」として登録し、その取組を支援しています。

ポイント ユースエール (厚生労働省)

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。これらの企業の情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ります。

ポイント くるみん (厚生労働省)

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、 一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

ポイント えるぼし (厚生労働省)

一般事業主行動計画の策定、届出を行った事業主のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定を受けた事業主は、厚生労働大臣が定める認定マーク「えるぼし」を商品や広告などに付すことができ、女性活躍推進事業主であることを P Rすることができ、優秀な人材の確保や企業イメージの向上等につながることが期待できます。

各種情報

ポイント 企業ニュース@村上市

事業者の皆様にお知らせしたい情報や活用いただきたい助成金などの情報提供のツールとして発行しています。

ポイント 村上市景況調査

市内の景況を把握して商工振興やその他の各種施策に反映させることを目的として、市内で操業している全ての企業・事業所から200社を抽出し、毎年4半期毎に各企業・事業所の景況についてアンケート調査を行っています。