ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第2次村上市環境基本計画

記事ID:0057994 更新日:2021年4月2日更新 印刷ページ表示

第2次村上市環境基本計画を策定しました

本市の豊かな自然環境を守りつつ地球温暖化など地球規模の環境問題に対応するために、市が今後進めていく環境の保全に関する施策の方向性や目標などを定めた、第2次村上市環境基本計画(以下、本計画とする。)を策定しました。

計画期間は令和3年度~令和12年度の10年間とし、情勢の変化に対応するため令和7年度に計画の中間見直しも予定しています。

環境基本計画表紙

本計画は、日々変化する環境問題に関する社会情勢の変化や、地球温暖化やそれに伴う気候変動など地球規模の環境問題に対応するため、SDGsや地域循環共生圏の考え方を取り入れつつ、より実効的な施策を展開するためこれまで別計画として定めていた「村上市地球温暖化対策実行計画」、「村上市新エネルギー推進ビジョン」を包含した計画としました。

計画のダウンロードはこちら

目指す環境像と基本目標

本計画では、目指す環境像として「豊かな自然と調和しながら発展して共生する循環共生型社会のまち」を掲げ、以下の5つの基本目標のもと、市民の活動と自然環境が調和・共生しながら発展する持続可能な社会の構築とSDGs各目標の達成貢献を目指します。

第2次環境基本計画基本目標

基本目標1

(自然環境)

市の自然豊かな環境の後世への継承

基本目標2

(循環共生)

持続可能な循環共生型の社会

基本目標3

(地球温暖化)

地球規模の気候変動を意識した環境対策の展開

基本目標4

(文化景観)

歴史・伝統と美しい自然を活かした景観づくり

基本目標5

(教育協働)

市民や産業とともに発展する環境づくり

 

閲覧方法

本計画は、村上市役所環境課窓口および各支所地域振興課窓口で閲覧可能です。概要版については各窓口にて希望される市民の皆様に配布いたします。

また、以下からダウンロードも可能です。

 

計画策定までの経緯

 
開催年月日 会議名など 内容
令和2年10月9日(金曜日) 令和2年度第1回村上市環境審議会 計画骨子案について審議
令和2年11月4日(金曜日) 令和2年度第1回環境基本計画等進捗管理委員会  新たな計画の施策体系について報告
令和2年11月26日(木曜日)~
12月18日(金曜日)
村上市環境審議会(書面協議) 計画素案内容について協議
令和2年12月 4 日(金曜日)~
12月25日(金曜日)
パブリックコメントの実施

本庁、各支所、市報等で周知

パブリックコメント結果の詳細はこちら

令和2年12月18日(金曜日) 第1回地球温暖化対策地域協議会 基本目標3内容について審議
令和3年 2月19日(金曜日) 令和2年度第1回村上市環境審議会 計画最終案について審議
令和3年 3月29日 市長への答申  

市長への答申

梅田環境審議会会長より高橋村上市長に答申を行いました。


これまでの村上市環境基本計画や地球温暖化対策実行計画などについてはこちらをご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)