ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 介護 > 生活支援協議体

本文

生活支援協議体「互近所ささえ~る隊」

記事ID:0071390 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

村上市では、「支え合い安心して暮らせる思いやりのあるまちづくり」を目指して、平成29年度から生活支援協議体(通称:互近所ささえ~る隊)を設置し、地域包括ケアシステム(住民が住み慣れた地域で暮らし続けられるためのしくみづくり)の構築に向けた取り組みの中で、「介護予防」と「生活支援」の取り組みの推進役として地域の関係機関と連携し活動しております。

地域包括ケアシステムとは

5年後、10年後、20年後・・・自分が年を重ねていくことを考えたとき、一人暮らしになっても、足腰が弱くなってもこのまちで安心して暮らし続けられる村上市ならではのしくみづくりのこと。

 

互近所ささえ~る隊のロゴマークと標語

  互近所フラワー           

※意味:5枚の花びらは、5つの地域(村上地区・荒川地区・神林地区・朝日地区・山北地区)がつながって、みんなで支え合っていこうという気持ちが込められており、第2層協議体(5地区)と中心が第1層協議体(市全体)を表しています。 

 

互近所ささえ~る隊のロゴマークと標語は、平成30年度に公募し、翌年度に選定・採用された作品です。

ロゴ・キャラクター部門

「互近所フラワー」

採用者  小野 千愛希 様

標語部門

「『おたがいさま』 未来へつなぐ たからもの」

採用者  高橋 祐香 様

 

毎月8日は、♡ささえ愛♡の日

毎月8日は、ささえあいや助け合いについて、ちょっと意識する日にしましょう。

隣近所に「ちょっと目を向けてみる」「声をかけてみる」「ついでにちょっとお手伝いしてみる」。

そんな目配り・気配りが日常になる村上市に…

 

お問い合わせ先

村上市役所(本庁)介護高齢課
村上市地域包括支援センター
電話:0254-53-2111(内線3430・3431・3432・3433)


お知らせコーナー