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NPO法人の設立について

記事ID:0020633 更新日:2024年6月25日更新 印刷ページ表示

NPO法人を設立するには、各団体で設立の意思決定をした後、所轄庁に申請書類を提出し設立の認証を受けなければなりません。
所轄庁の認証後、設立登記をすることによりNPO法人として成立します。
NPO法人の設立をお考えの場合は、事前に所轄庁までご相談ください。

設立の認証申請における提出書類

  1. 設立認証申請書(指定様式) [Wordファイル/17KB]
  2. 定款(参考例) [Wordファイル/56KB]
  3. 役員名簿(様式例) [Wordファイル/33KB]
  4. 役員の就任承諾及び誓約書(様式例) [Wordファイル/35KB]
  5. 各役員の住所または居所を証する書面(住民票等)​
  6. 社員のうち10人以上の者の名簿(様式例) [Wordファイル/36KB]
  7. 確認書(様式例) [Wordファイル/23KB]
  8. 設立趣旨書(様式例) [Wordファイル/26KB]
  9. 設立の意思決定を証する議事録(様式例) [Wordファイル/26KB]
  10. 設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書(様式例) [Wordファイル/34KB]
  11. 設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書(様式例) [Excelファイル/71KB]

※住民基本台帳ネットワークシステムを利用した場合、上記5.各役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)の添付を省略することができます。利用を希望する場合は、以下の通りその旨をお知らせください。

1.ウェブ報告システムによるオンラインでの届出の場合
・住民基本台帳ネットワークシステムの「利用を希望する」欄にチェックを入れてください。
2.紙での届出の場合
・各役員の就任承諾及び就任承諾書の謄本に、利用を希望する旨を記載し提出してください。
就任承諾及び誓約書記入例 [Wordファイル/27KB]

設立の登記完了後に提出する書類

  1. 設立登記完了届(指定様式) [Wordファイル/16KB]
  2. 登記事項証明書とその写し
  3. 設立当初の財産目録(様式例) [Excelファイル/53KB]