ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 林業 > 市産材のぬくもりをお子様へ ~乳幼児に木製玩具を配布します~

本文

市産材のぬくもりをお子様へ ~乳幼児に木製玩具を配布します~

記事ID:0056472 更新日:2021年1月27日更新 印刷ページ表示

 市では、森林に親しむ「木育」活動を推進しています。木育は、幼児期から原体験として木材との関わりを深め、豊かなくらしづくり、社会づくり、そして森づくりに貢献する市民の育成を目指す活動です。
 木育の段階的な取り組みとして、幼児期より木の手触り、香り、ぬくもり、質感などを感じてもらい、木に親しむ心を育てるため、市産の杉を使用した木製玩具(つみき)を誕生祝い品として配布します。

saikorotumiki
▲Ⓐサイコロつみっきー(製作:Woodbox Tera)

mokuseitumikiset
▲Ⓑ木製積み木セット(製作:村上市森林組合)

■対象者
 村上市に住所のある平成31年4月2日以降に出生した子ども

■配布方法
 対象者には事前に通知を行い、令和2年12月中旬から順次、農林水産課または各支所産業建設課の窓口で配布します。令和2年4月2日以降に出生した子どもについては、10カ月健康診断の際に配布します。なお、年度途中で転入した1歳未満の乳幼児についても配布します。

■木製玩具(つみき)
 玩具については、2種類の中から1種類を選択いただきます。(4カ月児健診までに選択いただきます)
 ※配布する玩具は、玩具安全(ST)基準に適合しています。