ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 農業 > 岩船産コシヒカリが令和3年産米の食味ランキングで「特A」評価をいただきました

本文

岩船産コシヒカリが令和3年産米の食味ランキングで「特A」評価をいただきました

記事ID:0065201 更新日:2022年3月2日更新 印刷ページ表示

日本穀物検定協会の食味ランキングで「特A」評価

 一般社団法人日本穀物検定協会が発表した令和3年産米の食味ランキングにおいて、岩船産コシヒカリが最高評価の「特A」を獲得しました。
 令和3年産米の食味試験は全国152の産地品種について実施されました。岩船産コシヒカリは2年ぶりの「特A」評価獲得となります。
 農業者と関係組織、団体が一丸となり行ってきました高品質・良食味米生産の取り組みが実を結びました。

 【市長コメント】
 このたび、「令和3年産米食味ランキング」にて「特A」を獲得したことは、「岩船米」の産地として喜ばしい限りであります。
 昨年は台風や日照不足などの厳しい気象状況に見舞われた年ではありましたが、「特A」の評価をいただいたことは、ひとえに良質米産地としての気概をもって生産された農家の皆様の努力の賜物であると強く感じております。
 今後も、本市が誇るブランド「岩船米」の魅力を広く発信し、更なる食味向上に向けた取組を産地一体となって推進してまいります。