本文
第2次村上市観光振興計画(平成29年度~平成33年年度)
「笑顔」あふれる観光のまちを目指して
平成21年度に策定した第1次村上市観光振興計画は、合併後広範囲となった本市の豊かな地域資源を守り、次世代に引き継いでいくことや、市民が協働して観光まちづくりに取り組んでいくことに重点を置いた計画であり、7年間にわたり、市民をあげて観光まちづくりを推進してきました。
加速度的に進む人口減少や地方から首都圏への人口流出など、地方を取り巻く環境は変化し、国の地方創生の取り組みを受けて、本市においても村上市総合戦略を策定して対策に取り組んでまいりました。
平成20年の市町村合併から10年が経とうとしています。本市では、時代の変化に迅速かつ的確に対応していくため、第2次村上市総合計画を策定し、これまでの成果や想いを引き継ぎながら次のステージへ進む一歩を踏み出しました。その第2次村上市総合計画の観光部門の具体的な計画として策定したのが、この第2次村上市観光振興計画です。
この計画では、今後5年間に取り組んでいく内容を明確にすると同時に、総合計画同様、移り変わりの早い観光ニーズの変化に対応できるような計画となるよう策定いたしました。
これまでの成果をより広範囲に、より多面的に発展させ、次のステージにしっかりと結びつけて、来訪者や市民の「笑顔」であふれる観光のまちを創り上げてまいります。
結びに本計画の策定にあたり、貴重なご意見をいただきました観光関係団体等の皆様に心から感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
平成29年6月 村上市長 高橋邦芳