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村上市業務継続計画(BCP)
村上市業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)を策定しました
村上市で大規模地震など災害が発生した際には、市役所自体も被災し、業務実施に必要な「資源」である人員、施設、ライフライン等に大きな被害を受け、行政機能が低下することが予想されますが、そのような状況下にあっても、本市は市民の生命を守るための災害対策業務及び市民生活に不可欠な通常業務を実施する必要があります。
そのため、本市が災害時に優先的に実施すべき業務をあらかじめ特定しておくとともに、必要資源の確保及び配分等の方策を定め、行政機能の継続性の確保と早期の行政機能の回復を図るために、村上市業務継続計画(BCP)を策定しました。
「業務継続計画(BCP)」とは
業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、災害時に行政自らも被災し、人、物、情報等利用できる資源に制約がある状況下において、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとと もに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源の確保等をあらかじめ定める計画です。