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消費者向け最近の注意情報

記事ID:0082359 更新日:2024年12月4日更新 印刷ページ表示

「2時間後に電話が止まる」という不審電話にご注意ください!​

 自宅などの固定電話に大手通信会社を名乗り「2時間後に電話が止まる。オペレーターと通話希望の場合はダイヤルを押してください。」という自動音声ガイダンスの電話がかかってきたので、指示されたダイヤルを押したところ、オペレーターを名乗る人物につながり、氏名や生年月日などの個人情報を聞かれたという相談が増えています。

実在する機関をかたり、不安をあおって個人情報を取得し、金銭をだまし取ることが目的の電話だと思われますので、不審な電話にはご注意ください。

指定された番号を押したり、電話をかけなおしたりしないようにしてください。

 

 不審な電話があったときは

  • 電話が止まるという言葉に慌てず、不審な電話は相手にせずに切るようにしましょう。
  • 自宅の固定電話を留守番電話設定にしておくことも効果的です。
  • このような電話があった場合は、一度、電話を切り、消費生活センターにご相談ください

 

 不審電話についてはNTT東日本ホームページへ(外部リンク)

​​​『おかしいなあ・・・』と思ったら、迷わずご相談ください!

村上市消費生活センター(※専門の相談員がいます)Tel:75-8941(平日 午前9時~午後4時)

消費者ホットライン188  局番なしの188『い・や・や』からもおつなぎできます。​

消費者庁消費者ホットラインについて(外部リンク)