ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

就学援助制度

記事ID:0054493 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

令和6年度就学援助申請を受け付けます

市では小・中学校へ通学する児童生徒をお持ちで経済的にお困りの家庭を対象に、学校で必要な学用品費や給食費などを援助しています。
令和6年度の援助を希望する家庭は、下記により申請してください。なお、今まで援助を受けていた家庭も新たに申請が必要です。
詳しくは、下記の「令和6年度就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。

 

【お子様が村上市立小・中学校に通学している世帯用】

令和6年度就学援助制度のお知らせ [PDFファイル/586KB]

【お子様が村上中等教育学校(前期課程)に通学している世帯用】

令和6年度就学援助制度のお知らせ(村上中等教育学校用) [PDFファイル/467KB]

【お子様が市外の学校に通学している世帯用】

令和6年度就学援助制度のお知らせ(市外の学校用) [PDFファイル/479KB]

認定基準(所得基準あり)

前年度または当該年度において次の1~9のいずれかに該当し、かつ令和5年分の世帯総所得額が市の定める収入基準額以下の世帯

  1. 生活保護を停止、または廃止された
  2. 個人の事業税が減免されている
  3. 市町村民税が非課税である
  4. 市町村民税が減免されている
  5. 固定資産税が減免されている
  6. 国民年金の掛金が免除されている
  7. 児童扶養手当を受給している
  8. 生活福祉金の貸付を受けている
  9. その他経済的事情により援助が必要である  

申請方法

援助を必要としているより多くの市民の皆様に就学援助制度を利用していただくために、「就学援助制度のお知らせ」と「就学援助費申請書」をお子様が通学している学校を通じて、全児童生徒(中学3年生を除く。)に2月(小学校新1年生は4月)に配布します。

※紛失した場合等は、学校教育課、各地区教育事務所、各学校でもらうことができます。また、下記リンクよりダウンロードすることもできます。

 

【お子様が村上市立小・中学校または村上中等教育学校に通学している場合】

・お子様が通学している学校へお申し込みください。

【お子様が村上市立以外の学校に通学している場合】

・学校教育課または各地区教育事務所へお申し込みください。


【申請に必要な書類】
(1)「令和6年度就学援助費申請書」 ※記載例を参考に漏れなく記入してください。
(2)振込先口座の通帳の写し(金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義人フリガナがわかるページの写し)
(3)申請者(保護者)の身元を確認できる書類の写し※初めて申請される方のみ
(運転免許証・個人番号カード(表面)・パスポートなど、顔写真付き公的書類の写し)
(4)申請者(保護者)の個人番号(マイナンバー)を確認できる書類の写し※初めて申請される方または以前申請した時から住所が変わった方
(個人番号カード裏面・個人番号付き住民票の写し)
※郵送で提出される場合は、以下の宛て先まで、簡易書留にてご送付ください。
〈宛先〉〒958-0292 村上市岩沢5611 村上市教育委員会 学校教育課 教育総務室
郵送の場合、送料は申請者にてご負担願います。
※世帯の中で令和6年1月1日現在に村上市に住所がなかった人がいる場合は、その方の令和5年分の所得などのわかる書類(申告書や源泉徴収票)の写しが必要です。
令和6年度就学援助申請書 [PDFファイル/229KB]
令和6年度就学援助申請書 記載例 [PDFファイル/377KB] 」

提出期限

・4月1日認定分の提出期限は、令和6年2月29日(木曜日)(小学校新1年生は5月上旬予定)です。

※申請は随時受け付けていますが、上記期限を過ぎた場合、申請の翌月からの認定となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)