ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 企業版ふるさと納税 > 令和2年度 企業版ふるさと納税の活用実績

本文

令和2年度 企業版ふるさと納税の活用実績

記事ID:0059608 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

企業版ふるさと納税の活用実績

令和2年度企業版ふるさと納税の活用実績

◆企業版ふるさと納税を活用した本市の取組をご紹介します◆

~スケートボードの聖地「むらかみ」セカンドプロジェクト~

 この事業は、村上市スケートパークを核として更なる選手育成を進めながら、子どもや若者がアスリートとなる夢をかなえることを応援していくとともに、利用者の裾野を広げ、若者が集い、にぎわいや交流が生まれ、仕事の創出と地域経済の振興につながる地域活性化が図られることを目指しています。

 令和2年度は、企業版ふるさと納税として1,000万円ご寄附をいただきました。
趣旨にご賛同いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

 

令和2年度企業版ふるさと納税を活用した取組内容 ~活用額1,600千円~

【取組:1 村上市スケートパーク体験会】

 村上市の総合型地域スポーツクラブ(5組織)合同事業の開催(2回)に活用させていただきました。
 体験会は村上市内外から多くの方にご参加いただきました。
 また、地元金融機関等のボランティア協力もあり地域密着イベントを開催することができました。

【取組:2 スケートボード初心者体験教室】

 スケートボードをはじめたい方(初心者)を対象とした定期的(毎週)なスケートボード教室の開催に活用させていただき、ジュニア世代の普及・育成を推進することができました。

【取組:3 トップアスリート育成スクール】

 オリンピックなどの国際舞台で活躍できる選手の育成に向けて、才能あるジュニア選手を発掘・育成する「トップアスリート育成スクール」の開催(4回)に活用させていただきました。
 技術的にも人格的にも大きく成長し世界の舞台で活躍することが期待されます。

 

※令和2年度に「地域創生応援基金」を設置し、令和2年度活用分を差し引いた8,400千円を積み立てました。
令和3年度以降も、引き続き事業に活用させていただきます。

 

令和2年度の活用実績の具体的な取組内容についてはこちらをご覧ください。

     村上市スケートパークを核とした地域づくり [PDFファイル/687KB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)