ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

芸術・文化支援制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月26日更新

文化振興に関する支援として国や新潟県、民間の財団などでは、地域の伝統文化を推進し、保存するために助成を行っていますので、紹介いたします。 

伝統芸能祭の写真

文化庁

我が国の「たから」である地域の多様で豊かな文化遺産を活用した、伝統行事・伝統芸能の公開や後継者育成、古典に親しむ活動など、各地域の実情に応じた特色ある総合的な取組に対して補助金を交付することで、文化振興とともに地域活性化を支援しています。

文化遺産を活かした地域活性化事業

次世代を担う子どもたちが親とともに、民俗芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、華道、茶道などの伝統文化・生活文化に関する活動を計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供する取組に対して補助を行うことにより、伝統文化・生活文化の継承・発展と、子どもたちの豊かな人間性の涵養(かんよう)に資することを目的としています。

伝統文化親子教室事業

新潟県

新潟県では、文化の振興を図るうえでの文化活動支援を行っています。

新潟文化物語 文化活動支援情報

一般財団法人冲永文化振興財団

一般財団法人冲永文化振興財団では、我が国各地に所在する芸術文化団体が実施する諸文化活動事業(伝統民俗芸能公演または公開・保存伝習)に対し、助成を行っています。

地域伝統文化活動事業助成事業

独立行政法人日本芸術文化振興会

日本芸術文化振興会では、地域の文化振興を目的として行う活動や文化に関する団体が行う文化の振興または、普及を図る活動について助成を行っています。

芸術文化振興基金助成金

公益財団法人住友財団

住友財団では、人類共通の財産である文化財(日本国内に所在する芸術的、学術的に価値のある後世に継承すべき美術工芸品)の維持・修復事業に対し助成を行っています。

文化財維持・修復事業助成

財団法人三菱UFJ信託地域文化財団

三菱UFJ信託地域文化財団では、伝統芸能の伝承や保存活動といった、地域の芸術文化の振興に寄与するアマチュアの団体へ助成を行っています。

助成事業

明治安田クオリティオブライフ文化財団

明治安田クオリティオブライフ文化財団では、古来各地に伝わる「民俗芸能」ならびに「伝統的生活技術」の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体に助成を行っています。

伝統文化分野助成

公益財団法人 新潟県文化振興財団

公益財団法人 新潟県文化振興財団では県民に文化への関心を高め、自主的な文化活動の活発な展開と個性豊かな県民文化の振興に資するため、県内の文化団体への自主的な文化活動にかかる事業に対し助成します。

文化活動支援助成金交付要綱