ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 村上地域まちづくり協議会 > 協議会のあゆみ > 協議会設立まで > まちづくり協議会設立までのあゆみ
地域組織の概要
地域拠点施設
まちづくり通信
地域づくり支援事業
頒布資料のご案内
協議会のあゆみ

まちづくり協議会設立までのあゆみ

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年8月10日更新

お城山石垣村上駅前獅子舞

村上地域まちづくり協議会 設立総会を開催

設立総会の様子設立総会の様子設立総会の様子

設立総会の様子設立総会の様子設立総会の様子

3月18日(日曜日)午後1時30分から村上市教育情報センター視聴覚ホールにて、「村上地域まちづくり協議会設立総会」を開催しました。
代議員51名(委任状提出者10名)、各町内区長、役員、一般参加者の約100名の方にお集まりいただき、来賓として、村上市長と村上地域在住の市議会議員の滝沢武司議員、小杉和也議員、本間清人議員に出席いただきました。
総会では、下記の4つの議案が審議され、全て承認されました。

村上地域まちづくり協議会設立準備会

第6回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催!

2月22日(水曜日)午後7時から市役所内会議室にて、「第6回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。設立準備会としては最後の会議となりました。
ここまで、協議会設立に向け、ご尽力いただいた準備会委員の皆様には、感謝申し上げます。
この会議では、先日開催された「設立準備報告会」での提案事項について調整を行い、専門部会の会員の選出、事業の進め方、設立総会の流れについて協議を行いました。
準備会としての協議事項は、これで終了となり、次回は仮役員会を開催し、最終調整を行ったのち、3月18日の設立総会を迎えることになります。

資料 第6回設立準備会次第 (PDF:5KB)

 「設立準備報告会」を開催!

準備報告会の様子準備報告会の様子

準備報告会の様子準備報告会の様子

2月11日(祝日)午後2時から村上市教育情報センター視聴覚ホールにて、村上地域まちづくり協議会設立準備会の「設立準備報告会」を開催しました。
この報告会では、設立準備会で協議検討されてきた、まちづくり計画書作成の経過説明と、まちづくり組織体系について報告を行いました。つづいて町内支援事業補助金、協議会規約、平成24年度の事業計画・収支予算書について現段階での案を示しました。
参加者は約100名で、ご案内した町内区長、町内代議員の他に、一般参加も多く見受けられ、徐々にですが関心が広まっているように感じられました。
「設立準備報告会」の様子は、“むらかみ地域”まちづくり通信(3月1日号)でお知らせします。

資料 設立準備報告会次第(PDF:5KB)

第5回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催!

2月2日(木曜日)午後7時から市役所内会議室にて、「第5回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。
この会議では、継続協議となっていた4つの部会の名称を協議し、決定しました。その後、設立準備報告会で説明する、まちづくり計画・事業の確認と町内支援事業の詳細について協議を行いました。

次回、2月22日(水曜日)の第6回設立準備会では、設立準備報告会を受けての、まちづくり計画・事業の確認と調整を行います。

専門部会名称

環境整備分野環境整備部会
伝統文化分野伝統文化部会
生活安心分野生活安心部会
地域活性化分野地域活性部会

資料 第5回設立準備会次第(PDF:5KB)

第4回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催! 

1月19日(木曜日)午後7時から市役所内会議室にて、「第4回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。
この会議では、専門部会の構成、役員等の報酬及び予算を含めた事業(案)について協議を行いました。町内支援事業についても事務局(案)のとおり承認され、申請時期等の詳細については継続協議となりました。

次回、2月2日(木曜日)の第5回設立準備会では、2月11日(祝日)の設立準備報告会に向けて、まちづくり計画・事業の確認と調整を行います。

設立準備報告会のお知らせ 

設立準備会で協議してきた、まちづくり計画・事業(専門部会事業と町内支援事業)、組織体系、規約(案)について報告し、ご意見を頂きます。

  • とき 2月11日(祝日) 午後2時~4時ころ
  • ところ 村上市教育情報センター 視聴覚ホール

資料 第4回設立準備会次第 (PDF:5KB)

第3回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催!

12月21日(水曜日)午後7時から市役所内会議室にて、「第3回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。
この会議では、主に前回協議した具体的な事業について、事務局で調整した案の確認作業を行いました。4つの分野(環境整備、伝統文化、生活安心、地域活性化)を、一分野ずつ説明した後、仮予算を含めて、全体的な組織としての事業実施について検討を行いました。
続いて組織体系についての協議が行われ、方針に沿った4つの分野がそのまま、組織の専門部になることで了承されました。
また、協議会の最高議決機関となる総会は代議員制とし、各町内から人口に応じた代議員の推薦を各区長にお願いすることにしました。

第3回設立準備会での協議事項

  • まちづくり計画・事業・予算(案)
  • まちづくり組織(案)
  • 協議会規約(案)
  • 町内支援事業補助金交付要綱(案)
  • 今後のスケジュール

次回、1月19日(木曜日)の第4回設立準備会では、事業の予算、町内支援事業、協議会役員の確認と検討等を行います。

資料 第3回設立準備会次第 (PDF:5KB)

 第2回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催!

 第2回準備会の様子第2回準備会作業第2回準備会の様子

第2回準備会の様子第2回準備会グループ発表第2回準備会の様子

12月7日(水曜日)午後7時から市役所内会議室にて、「第2回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。
この会議では、村上地域のまちづくりの理念と将来像を実現するための具体策(方針・方策)を念頭に入れながら、グループごとに具体的な事業の検討を行いました。 

次回、12月21日(水曜日)の第3回設立準備会では、今回出された具体的な事業について調整した事務局案の確認作業を行います。

資料 第2回設立準備会次第 (PDF:5KB)

 第1回 村上地域まちづくり協議会 設立準備会を開催!

 第1回設立準備会の様子第1回設立準備会の様子

11月21日(月曜日)午後7時から市役所内会議室にて、区長会理事会および一般公募で選出された委員が参加し、「第1回村上地域まちづくり協議会設立準備会」を開催しました。
ここから、来年3月の協議会設立という一つの目標に向けて、本格的な準備作業がスタートしました。 
会議では、冒頭に「まちづくり懇談会」を含む、これまでの取り組みについての経過説明を行った後、役員の選出、今後のスケジュール等について協議をしました。 

第1回設立準備会での協議事項

  • 準備会役員の選出
  • 準備会の規約
  • 準備会の予算
  • 村上地域のスケジュール
  • まちづくり計画(素案)の検討方法

資料 第1回設立準備会次第(PDF:5KB)、設立準備会委員名簿(PDF:4KB)
 

「村上地域まちづくり協議会」 設立準備会検討会を開催!

 第2回検討会の様子第2回検討会の様子

10月13日(木曜日)と11月8日(火曜日)に市役所内会議室で、村上地域の区長会理事会と担当職員からなる「村上地域まちづくり協議会設立準備会検討会」を開催しました。
この会では、設立準備会がスムーズな設立と運営ができるように、事前に審議事項を調整しました。

第1回検討会(10月13日開催)の主な協議事項

  • 設立準備会について
    (設立準備会規約、委員の公募について)
  • 設立までのスケジュール(案)
  • まちづくり計画事業(案)
  • 組織構成(案)

第2回検討会(11月8日開催)の主な協議事項

  • 設立準備会委員の選考
  • まちづくり計画の具体的事業の検討方法(案)
  • 町内支援事業補助金交付要綱(案)
  • 協議会規約(案)
  • 設立準備会役員について
  • 第1回設立準備会の次第(案)
  • 設立準備会の予算(案)

※「準備会検討会」の協議事項については、“むらかみ地域”まちづくり通信(全戸配布)11月15日号でお知らせします。

村上地域まちづくり懇談会

~一人ひとりの思いを活かして~ 「第4回まちづくり懇談会」を開催!

第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子

第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子

第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子第4回まちづくり懇談会の様子

村上地域の皆さん42名が参加し、9月27日(火曜日)午後7時から市役所内会議室にて、前回出された「村上地域の将来像」をもとに、「将来像を実現するための具体策について」をテーマに意見を出し合いました。
今回で最後となる懇談会でしたが、予定時間が大幅に過ぎてしまうほど、皆さんの村上地域に対する熱い想いは尽きませんでした。

今後は、懇談会で出された意見のまとめを行い、まちづくり組織設立の準備検討段階に入っていきます。地域の課題や将来あるべき地域の姿を思い浮かべ、組織の基礎となる母体を考えていきます。

※「第4回まちづくり懇談会」の様子と出された意見のまとめは、“むらかみ地域”まちづくり通信(回覧)10月15日号でお知らせします。

資料 第4回まちづくり懇談会次第 (PDF:124KB)

~一人ひとりの思いを活かして~ 「第3回まちづくり懇談会」を開催!

グループワークグループワーク意見のまとめの一例グループワーク

全体ディスカッショングループ発表全体ディスカッション

村上地域の皆さん33名が参加し、9月16日(金曜日)午後7時から市役所内会議室にて村上地域のまちづくりの目的(理念)・地域の現状を踏まえ、「村上地域の将来像を考えよう」をテーマに、目指したい「まちの将来像」について、意見を出し合いました。
冒頭に、”村上地域の理念(案)”の再確認行い、次に、先進地視察の報告で兵庫県朝来市の取り組みについて説明を行いました。
村上地域の将来像については、3~5年後のこの地域は、「○○になっているだろう」という状況を想定した意見が約170出されました。
また、今回はグループ発表の後、発表者を囲んで全体ディスカッションを行い、さらに将来像について意見を出し合いました。 

次回は、9月27日(火曜日)。今度は、村上地域の将来像を実現するための具体策を考えます。多くの方の参加をお待ちしています。

※「第3回まちづくり懇談会」の様子と出された意見のまとめは、“むらかみ地域”まちづくり通信(回覧)10月15日号でお知らせします。

資料 第3回まちづくり懇談会次第 (PDF:120KB)

~一人ひとりの思いを活かして~ 「第2回まちづくり懇談会」を開催!

グループワークグループワーク

懇談会発表懇談会発表

村上地域の皆さん36名が参加し、8月30日(火曜日)午後7時から村上市教育情報センター会議室で「村上地域で感じている良いところや気になる現状について」をテーマに、地域の「好ましい現状」と「気になる現状」を皆で整理しました。
冒頭に、前回の懇談会で出された意見を整理した”村上地域の理念(案)”を確認しました。参加者からは、「項目が似通っている」「あまりにも長すぎるので簡潔に」「インパクトのある言葉が欲しい」などの意見があげられました。見直しを行い次回の懇談会で再検討することとなりました。
また、地域の現状については、「自分の町を再確認できた」「同じ視点からの意見が多く共有できた」などの意見が寄せられました。

次回は、9月16日(金曜日)。今度は、村上地域の将来像を考えます。多くの方の参加をお待ちしています。

※「まちづくり懇談会」も、いよいよ後半戦に突入します。ここから目指したい「まちの将来像」が提案されていきます。次回のお知らせは、“むらかみ地域”まちづくり通信(回覧)9月1日発行でお知らせしています。

資料 第2回まちづくり懇談会次第 (PDF:120KB)村上地域まちづくりの理念(案) (PDF:94KB)

~一人ひとりの思いを活かして~  「第1回まちづくり懇談会」を開催!

 懇談会の様子グループワーク

グループワーク懇談会発表

村上地域の皆さん51名が参加し、8月4日(木曜日)午後7時から市役所内会議室で
「村上地域をどのような地域にしたいか」をテーマに、「村上地域のまちづくりは何のために行うのか」という根本的な目的を、皆さんで意見を出し合いました。
「子どもたちが生き生きと育つまちにしたい!」や「伝統文化を大切にしたい!」など、多くの意見が寄せられました。

次回は、8月30日(火曜日)。今度は、村上地域の現状を皆で見つめようと思っています。多くの方の参加をお待ちしています。

※当日の様子、次回のお知らせは、“むらかみ地域”まちづくり通信(回覧)8月15日発行でお知らせしています。

資料 第1回まちづくり懇談会資料 (PDF:119KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)